- ホーム
- > 電子書籍
- > ビジネス・経営・経済
内容説明
※この商品は固定レイアウトで作成されており、タブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字列のハイライトや検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
生成AI×マーケター=相性最強。
2022年末にChatGPTが登場してから一気に進化している生成AI。生成AI技術の発展は、マーケティング業界にも大きな変化をもたらしています。
本書では、生成AIのこれまでと予測される変化、マーケティング業界への影響、生成AIをマーケティングに活用する手法や導入における課題・リスク管理など、これからのマーケターに必要な生成AIに関する知識と実践法を網羅しています。生成AIに興味がある方はもちろん、これまで生成AIをキャッチアップできていなかった方にも、技術の背景から今後の展望までを分かりやすく解説しています。生成AIを取り巻く環境は日々大きく進化している中、本書では今後の予測とその変化で求められている対応にも触れているため、一過性ではない、長く役立つ知識とスキルが身につきます。
マーケティング・広告クリエイティブの先駆者へインタビュー
マーケティング・広告クリエイティブの先駆者である、杉山恒太郎氏、レイ・イナモト氏、音部大輔氏、藤原義昭氏へのインタビューを掲載。
業界の最前線から見た生成AIの現況とこれからの実践についてお話しいただきました。
目次
表紙
はじめに
目次
第1章 生成AIの登場と概要
1-1 AI技術の進化と生成AIの登場
1-2 生成AIの成り立ち
1-3 LLMの進化①マルチモーダル
1-4 LLMの進化②RAG
1-5 LLMの進化③Reasoningモデル
1-6 AIエージェントの登場と未来
第2章 マーケティングへの影響の全体像
2-1 生成AIの種類別のマーケティングへの活用
2-2 マーケティングへの影響とグローバルプレイヤーの見解
2-3 デジタル広告への影響①検索サービスの変化
2-4 デジタル広告への影響②検索AIエージェント
2-5 デジタル広告への影響③Deep Research
2-6 デジタル広告への影響④プラットフォーマーの変化
第3章 代表的なサービスと企業での活用事例
3-1 主な生成AIサービス①テキスト
3-2 主な生成AIサービス②静止画
3-3 主な生成AIサービス③動画
3-4 主な生成AIサービス④音楽・音声
3-5 主な生成AIサービス⑤その他
3-6 生成AI導入時の検討事項と企業での事例
Interview 杉山恒太郎氏 AI時代に問う、人間の役割とクリエイティビティの本質
Interview レイ・イナモト氏 AIとクリエイティブ業界のトランスフォーメーション
第4章 マーケターのためのプロンプトの技術
4-1 生成AIとマーケターとの相性
4-2 プロンプトエンジニアリングの必要性
4-3 技術的特徴から見る生成AIの得意分野
4-4 生成AIビジネス利用での「レベル定義」
4-5 プロンプトエンジニアリング実践編
Interview 音部大輔氏 AI活用にも欠かせない経験値の共有と共通言語
第5章 倫理的・感情的課題とリスク管理
5-1 技術面から見る倫理的課題
5-2 マーケターとして考える感情的課題
5-3 生成AIにおける法律・ガイドライン
第6章 カスタムAIの発展と人間の役割の再定義
6-1 生成AI技術の進化とカスタムAIエージェント
6-2 生成AIが進化した時代の人間の役割
Interview 藤原義昭氏 AI時代のマーケターに求められるスキルセット
第7章 マーケティング×生成AI実践サンプル
7-1 Deep Researchでデスクリサーチを完結させる
7-2 IR情報からマーケット情報の詳細分析を行う
7-3 自社・競合他社のLPの分析を構造化する
7-4 広告バナーの構成案を作成する
7-5 LPと広告バナーの訴求内容をマッピングする
おわりに
索引
著者プロフィール
スタッフリスト
奥付
感想・レビュー
-
- 電子書籍
- 最上の外科医~ Dr.鳴宮~ 第13話
-
- 電子書籍
- 本当のキス 13巻 Colorful!
-
- 電子書籍
- ダイヤモンド・チェーンストア 2023…
-
- 電子書籍
- 甘やかな牢獄~奴隷商人サラサ~
-
- 電子書籍
- #こち亀 55 #お祭‐1 ジャンプコ…