- ホーム
- > 電子書籍
- > 趣味・生活(スポーツ/アウトドア)
内容説明
バレーボールを「かっこいい!」「やばい!」だけで語るのは、もったいない!
話題沸騰中のバレーボールをもっとおもしろく観るための観戦本。
本書は、元バレーボール日本代表で現在も五輪をはじめとした数々の試合解説を行う福澤達哉がバレーボールを始めてからの25年間で培った独自の目線で観戦ポイントを徹底解説しています。
「サーブ」「レシーブ」「トス」「アタック」「ブロック」の5つの場面に分け、注目すべきポイントをまとめました。
「良いサーバーってどんな選手?」
「なぜあんなにボールを拾えるの?」
など観戦時に感じる疑問を著者の視点で紐解いた1冊です。
「最近バレーボールを見始めたけど、難しい!」
「もっとバレーボールをおもしろく観たい!」
「好きな選手をもっとかっこよく観たい!」など、そんな方におすすめ!
一緒に、バレーボールを楽しみましょう!
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
夕凪
3
にわかなので、観戦のみかたのポイントを知った気になったので今度の世界バレー楽しく見れそう。2025/08/02
くろみつきなこ
2
知識はハイキューと著者本人含む実況解説のみ、2024VNLから1年間観戦してきましたが実況解説なしだとどう凄かったのかいまいちわからず…という人間です。知ってることと知らないこと7:3かな。例として男子日本代表、特に監修協力の大阪ブルテオンの選手が多く取り上げられており、偏りがある内容かもしれない。(※大阪ブルテオンのファンだし著者の解説が一番好きです) でも個別プレーのプレーヤー向け動画はあってもライト層向けのまとまった知識を得る方法があまりないので、とっつきやすくていい本だと思う。2025/06/07
-
1
結局よく分からない本。2025/09/20
たくさん
1
サーブ、レシーブ、トス、アタック、ブロックに分けてバレー経験者がそばにいて重点を解説してくれているかのような親近感が感じられる文章が続きます。行間が広く文章量はそんなに多くありません。要点にはラインが引いてありそこを読んで興味がある文章の周辺を拾い読みするという感じで私は読みました。そして好きな選手をずっと見ているだけでも役割や全体における機能を観れたり、戦術的な共通の認識を広めたり声の重要性などだらッと今まで観戦している自分が一つずつでもそうだなと思えればいいなと思います。東レアローズ滋賀好き。2025/09/10
-
- 電子書籍
- 私の青春シェアハウス~素直に生きてもい…
-
- DVD
- ワイルド・スピード ペンタロジー




