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内容説明
早稲田大学ビジネススクール教授で、
ボストン コンサルティング グループ(BCG)の元日本代表が解説!
新規事業がうまくいかない。
起業したはよいが、うまくビジネスが拡大しない――
スケーラブルな事業や企業を創りきれないという「失敗」の原因には、「新規事業や起業は特別なアイディアやイノベーションが重要で、やってみないとわからない」という思い込みがあるのではないだろうか。
本書は、BCGで数多くの事業立ち上げの支援を行い、個人としてもスタートアップに数々のアドバイスを実践し、そして早稲田大学ビジネススクールで新規事業開発について教えている著者が、よくある失敗とさまざまな成功事例を分析し、再現性のあるフレームワークとしてまとめ上げ、提唱するものである。
【典型的な失敗類型】
○勝てる市場とポジショニングが見つけられていない
○儲けのメカニズムが見立てられていない
○持続的に成長できる参入障壁が築けていない
○今いるフェーズの見立てを間違え、検証ポイントを外している
【サイエンスし続けるべき3つの要素と7つの視点】
A 勝てるポジショニング
-視点(1)「旬」な市場に乗る
-視点(2) PMFを進化させ続ける
B 儲けのメカニズム
-視点(3) 顧客の論理を読んでプライシングモデルを決める
-視点(4) 儲かる構造のユニットエコノミクスを組み立てる
-視点(5) 先にキャッシュが入ってくる仕掛けを作る
C 持続的成長のシナリオ
-視点(6) 「範囲の経済」を効かせ収益機会を面で拡げる
-視点(7) 持続的なMOAT(参入障壁)を築く
目次
序章 問題意識と本書の構成
第1章 うまくいかない15の原因
-典型的なよくある落とし穴
-構造的にとらえる視点とサイエンスで見立てる視点 ほか
第2章 ケースに学ぶ、成功に向けてのサイエンス
-(1)NOT A HOTEL
-(2)ウェルスナビ
-(3)chocoZAP
-(4)スタディサプリ
-(5)ファームノート ほか
第3章 成功に向けてサイエンスすべき7つの視点
-(1)「旬」な市場に乗る
-(2)PMFを進化させ続ける
-(3)顧客の論理を読んでプライシングモデルを決める
-(4)儲かる構造のユニットエコノミクスを組み立てる
-(5)先にキャッシュが入ってくる仕掛けを作る
-(6)「範囲の経済」を効かせ収益機会を面で拡げる
-(7)持続的なMOAT(参入障壁)を築く ほか
第4章 自分がどこにいるかの認識とチェックポイントを持つ
-フェーズ1 初期プロダクトの構築
-フェーズ2 ビジネスモデルの確立
-フェーズ3 スケーラビリティの獲得 ほか
第5章 他力を活かすための事業パートナーシップ
-大企業の力を借りて成長するための相互理解
-国・自治体の支援の活かし方 ほか
第6章 経営チームに必要な能力
-エマージングゾーンの目利き
-アービトラージの目利き ほか
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