集英社新書<br> アルゴリズム・AIを疑う 誰がブラックボックスをつくるのか

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集英社新書
アルゴリズム・AIを疑う 誰がブラックボックスをつくるのか

  • 著者名:宇田川敦史【著】
  • 価格 ¥1,100(本体¥1,000)
  • 集英社(2025/05発売)
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  • ISBN:9784087213638

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内容説明

生成AIを筆頭に新しい技術の進歩は増すばかりの昨今。SNSや検索エンジンなどの情報は「アルゴリズム」によって選別されている。しかし私たちはそのしくみを知らないままで利用していることも多い。アルゴリズムを紐解くことは、偏った情報摂取に気づき、主体的にメディアを利用する第一歩なのである。本書は、GoogleやAmazon、X、食べログなどを例に、デジタル・メディアやAIのしくみを解説。ブラックボックス化している内部構造への想像力を高めることを通じて、アルゴリズム・AIを疑うための視点をわかりやすく解説、提示する。メディア・リテラシーのアップデートを図る書。

目次

はじめに
第1章 アルゴリズムとは
1 アルゴリズムの日常性
2 アルゴリズムの基本構造
3 アルゴリズムとAIの違い
第2章 アルゴリズムの実際
1 グーグルのランキング・アルゴリズム
2 アマゾンのレコメンド・アルゴリズム
3 食べログのレビュー・スコアリング
4 Xのタイムライン表示アルゴリズム
5 アルゴリズムと「プラットフォーム資本主義」
第3章 アルゴリズムと社会問題
1 認知資源を奪い合うアルゴリズム
2 情報選別の権力となるアルゴリズム
3 マーケティング装置としてのアルゴリズム
4 偽情報・誤情報を拡散するアルゴリズム
5 ユーザーを商品化するアルゴリズム
第4章 アルゴリズムとブラックボックス
1 ブラックボックスとは
2 誰がブラックボックスを作るのか
3 アルゴリズムの公開は可能か
第5章 アルゴリズムのメディア・リテラシー
1 メディア・リテラシーとは
2 メディア・インフラ・リテラシーの可能性
3 アルゴリズムを相対化する視座
おわりに

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

よっち

28
生成AIをはじめ技術の進歩が加速するなか、日常的に使っているデジタル・メディアやAIの「アルゴリズム」の仕組みをわかりやすく解説する1冊。アルゴリズムとはどういったものか、その基本構造とAIの違い。GoogleやAmazon、Xのアルゴリズムや食べログのスコアリング、認知資源を奪い合い情報選別の権力となり、偽情報・誤情報を拡散させてユーザーを商品化するアルゴリズムと社会問題、そのブラックボックスを知ったうえで、利用者はどう向き合うべきか。どういうものか全体像をざっくりと把握するにはいい1冊だと思いました。2025/06/17

崩紫サロメ

13
SNSやECサイトで表示される「おすすめ」などから、そのアルゴリズムを解き明かしていく。多くのプラットフォームが広告収益で成り立っている以上、「見たいものだけを見せる」という構造が出来上がり、それが世界だと誤解してしまう人もいる。そこから抜け出すために、設計者の視座やプロセスに対する想像力が必要であると説く。これは実はあらゆる学問に通じる姿勢であり(歴史学なら史料の持つ性質への想像力、など)、誰もが取り組める有意義な指摘である。2025/08/03

kitten

10
図書館本。難解だった。要するに、アマゾンやグーグルなんかの検索順位のアルゴリズムが、ブラックボックスになってるのが、怖いよね?でも、オープンにされたところ簡単に理解できるもんじゃない。ただ、AIはさらにブラックボックスなので、確かに怖いところはある。変なAI使われると怖いが、どうやって監視するんだろう?一般人には難しすぎるよね。2025/07/12

keigo

3
AIやECサイトの裏で動作しているアルゴリズムに糸があるというリテラシーを身につける本。SNSでAIをファクトチェックと称して使ってしまう人達に読んでほしい。2025/05/20

せきも

2
SNSやECモールのレコメンドにいかに抗うかを日頃から意識していたので、内容に納得感がありました。ブラックボックスがあることを理解しつつ、うまく活用できたら良いですね。2025/07/03

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