内容説明
オズの国の「悪い魔女」と呼ばれたエルファバの幼少期に起きた事件とは? 映画・ミュージカル『ウィキッド』ファン必読の前日譚。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
moon-shot
3
「ウイキッド」の前日譚で、西の悪い魔女エルファバの幼少時代のお話。と言いつつも、私は映画もミュージカルも観ていないので、ほぼ白紙状態で物語を読んだら典型的なダークファンタジーだった。つまり登場する「子供」は全て抑圧されている大人のメタファーで、そこから解放されるためにみんな闘えよと言うことなのだ。その考え方、必ずしも嫌いではないんだけど、正統性を出すためにマイノリティとか障害とか毒親とかてんこ盛りで来られると何だかなあ。終わり方もどうしても「続く」感があって独立した物語として読むのはやや無理がありました。2025/07/14
Nozomi M
3
エルフィが良い大人に出会えてよかったなあ2025/06/20
山中鉄平
1
ウィキッドというお話しに出てくる魔法使いの幼い頃のお話しらしい。ウィキッドはミュージカルにもなっているようだが小説も読んだことはないしミュージカルも見たことはない。読んだり見たりしていればこのウィキッド・チャイルドはさらに面白かったろうが、そうでなくても十分楽しめた。宝石のごとく美しく、煌めいて、深淵な言葉がそこかしこに散りばめられていて時に考えさせられる。主人公の心情の揺れ動き、取り巻くキャラクターの声などどれを取っても素晴らしい、と感じた。2025/06/09
ミースケ
0
ウィキッド本編もわかりやすいエンタメ構造をしていなかったが、こっちはよりわかりやすいエンタメ構造をしていない。話のスジだけ追うとシンプルなんだけど、渾然一体としたエピソードと語り口でごちゃごちゃの世界をもがいていたエルファバを見るような感じ。2026/05/07
シナモン
0
エルファバがシズ大学に入るまでのお話。子ども時代を知ってエルファバがますます好きになりました。「歌が上手い」設定は後付けのような気がしますが。2025/07/09




