内容説明
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
京都市立芸術大学の学生たちがこぞって受講したがるという、著者による同校の「日本仏教彫刻史」の講義。同大OGの真船きょうこ氏もそれを機に仏像愛にめざめ、のちに大ヒットコミックエッセイ『仏像に恋して』を生み出しました。本書は著者のわかりやすい講義録を主軸に、真船氏による精緻な仏像イラストとエッセイ漫画とで構成。「写真と見まがう/写真より見やすい」仏像愛がぎっしりつまったリアルな描きおろしイラストは超必見! ほとけさまに救いや癒しを求める思いは、いつの時代も変わらない。仏像がつくられた当時の切実な事情や時代背景を学ぶことは、そんな人間の普遍性に思いを馳せることにもつながるでしょう。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
🍭
6
718(70美術>71彫刻>178仏像)図書館本。淡交社2025年3月21日発行。日本美術は多くが宗教的・階級的な崇拝物、象徴的道具という性質をもつため、国史や宗教史をしっかり知らない限りは「もの」自体でも華がある西洋美術に比べると地味に感じる。そもそもが信仰の対象であり、鑑賞をするということにもネガティブな印象があるし、自分が積極的に興味関心をもつことはないな。テキスト内容自体はかなりほかの入門書に比べて仏像自体の様式や名称などの解説が丁寧でよかったです。2025/10/06
乱読家 護る会支持!
4
京都市立芸術大学での「仏像史」の講義を元に、日本の仏像の歴史を学ぶ本。 奈良時代前期から現代まで、仏像は製作技術の進歩とともに、より人間に近づき、より神々しくなっていることがよくわかりました。2025/11/13
ミナ
3
信仰心がいかにすごいかということをひしひしと感じる。慶派仏師は奈良の写実的な仏像が身近だったからこその写実表現だったのか。鎌倉武士は貴族のような教養がなかったからお任せした結果のあのかっこいい仏様たちだった可能性があるとは!マンガは文章をまとめたものだった。2025/03/19
Go Extreme
1
「正面性」 ー正面から拝むことを前提 仏像が「見る対象」から「感じる存在」へと変化 奈良時代前期の仏像が他と違うのは「理想化された写実様式」 理想と現実が交錯する中で 日本仏像の造形はますます高みを目指していった 大陸的な壮麗さと 日本的なやわらかさの融合 「やさしさ」や「穏やかさ」が重視 仏像もまた武士の精神を映し出すように大きく姿を変える 単なる芸術ではなく祈りの武装 円空仏ー粗削りで原始的 しかし魂が宿るような力強さ 仏像は"固定された信仰像"ではなく "時代とともに変化し続ける存在"2025/04/04
takao
0
ふむ2025/07/28
-
- 電子書籍
- 私のことを憶えていますか【タテヨミ】第…
-
- 電子書籍
- 七瀬さんの恋が異常【単話版】(60) …
-
- 電子書籍
- 私、ただいま憑依中です!【タテヨミ】第…
-
- 電子書籍
- ジェラシー【分冊】 2巻 ハーレクイン…
-
- 電子書籍
- エリスの聖杯 ~婚約破棄された令嬢は、…




