内容説明
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紅葉作品は近代小説か否かという従来の視点から抜け出し、同時代に存在した数多の小説群の中で相対的に捉える試み。紅葉自身が意識していた、素材や場面を用いて小説世界を構築する趣向という創作の観点から解析することで、紅葉作品の意義を検証。同時に作品から見えてくる「小説家」尾崎紅葉の輪郭を描き出す。
目次
紅葉から「読む」ために
第1部 「小説家」への過程(改良世界の諷刺画-『風流京人形』論
人情世界に再編される脚色と趣向-『二人比丘尼色懺悔』論)
第2部 「小説家」という方法(貞婦の心理-『夏痩』論
「小説家」のパフォーマンス-『伽羅枕』論(1)
心理学的一代記-『伽羅枕』論(2)
「小説家」の贖罪-『むき玉子』論)
第3部 「新世界」を仮構する(拝金宗の「世界」-『三人妻』論
清玄の行方-『心の闇』論
マイ・ハーフの思想-『多情多恨』論)
「小説家」を引き受ける
感想・レビュー
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