祥伝社新書<br> なぜ看板のない店に人が集まるのか ――スモールビジネスという生存戦略

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祥伝社新書
なぜ看板のない店に人が集まるのか ――スモールビジネスという生存戦略

  • 著者名:田中森士
  • 価格 ¥1,045(本体¥950)
  • 祥伝社(2025/04発売)
  • 夏休みの締めくくり!Kinoppy 電子書籍・電子洋書 全点ポイント30倍キャンペーン(~8/24)
  • ポイント 270pt (実際に付与されるポイントはご注文内容確認画面でご確認下さい)
  • ISBN:9784396117122

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内容説明

「成長」「拡大」「競争」の呪縛から抜け出すヒントがここにーー
AI時代を生き延びるビジネスに共通する、経営戦略の新常識

・看板が出ていない路地裏の居酒屋が、なぜかいつも賑わっている。
・辺鄙な場所にポツンと建つ雑貨屋に全国からファンが訪れる。
・週1日、たった2時間だけオープンする店。営業日には、長蛇の列ができる。

近年、このように「間口を狭めた」スモールビジネスが注目を集めている。
一見すると不可解な戦略だが、成功の秘訣はどこにあるのだろうか。

現在、人口減少やAIの台頭、先行き不透明な経済状況のため、
一般的にはビジネスを持続させる難度が上がっている。

そのいっぽうで、従来の「成長」「拡大」ありきの方針を早々に手放し、
安定を手に入れ、小さくとも着実にビジネスを続ける人たちが存在する。
彼らは、自分のやりたいこと、大切にしたいことを実践しながら、
広告やSNSに頼ることもなく、自然と客に支持され、スモールビジネスの経営を続けている。

本書は、スモールビジネスの成功事例に共通する、
持続可能な経営の秘訣を読み解く一冊。
著者が長年にわたって取材した国内外の最新事例を
多数取り上げながら、スモールビジネスを持続させる
10のポイント+究極の差別化戦略を紹介する。
起業や副業、店舗経営のみならず、企業の新規事業開発や
ブランディングに役立つ視点が満載。

【目次】
第1章 スモールビジネスとは
第2章 なぜ今、スモールビジネスなのか?
第3章 成功に導く10の基本戦略
第4章 究極の差別化戦略
第5章 スモールビジネスの未来

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ザビ

13
地元の行きつけのお店はまさに「スモールビジネス」王道で、店員と常連客が一緒に楽しむ・過剰な営業はせず拡大もせず・客層を選びSNSも未使用→結果、地元常連客の「サードプレイス」になり、地元だけで40年続く「サステナブル」も体現している。「サードプレイスを創出するスモールビジネスは、現代日本にとって欠かせない存在」確かに行きつけ店のおかげで地元がより好きになったし、成長拡大&効率化を基本哲学にする大手チェーン店では絶対体験できないホーム感(世界観)や変わらない安心感がある。「アーティストは、時代や社会の中で→2025/04/27

Go Extreme

1
https://claude.ai/public/artifacts/ba91cc79-c20e-4dcd-97cd-e3ae858ee68c 2025/06/29

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