内容説明
高齢者専門の精神科医として30年以上高齢者医療の現場に携わっている和田秀樹先生。日ごろから「高齢者の幸せはお金を使ってこそ」「お金を残すと、本人も家族も社会にとっても不幸しか生まれない」と豪語されています。
かくいうご自身は「ゼロで死ぬ」どころか「ゼロで生きる」を体現されています。
高齢者の幸せはお金を使いきることに直結している。
ご自身の財布事情と金銭観を導入にして、高齢者がお金を使うことで得られるメリットを、
「高齢者自身の幸福感」や「高齢者の健康に与える影響」などの観点から説く。
※カバー画像が異なる場合があります。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
Roko
28
「お金を貯めただけでは幸せにならない」「やっと、お金を使おうと思える頃になったら、お金を使う目的がなくなっているか、身体が言うことをきかなくなっている」というお話が、この本の主題なのですが、これは他人ごとではないんです。自分の身に当てはめて考えてみると、グズグズしている暇なんかないと思えてきました。2025/11/30
kanki
17
資産をゼロにして死ぬ、残しても争いの元、余るなら全額寄付を。感情散歩、あれこれ見て感想抱きながら散歩。何にお金を使おうか、と考えるとワクワクして脳にもよい。2025/10/02
たなぼう
11
著者があとがきで奇書と言ってるが、視野が広がる読んでよかったと心から思えた高齢者エッセイ本。内容も確かにそうだなと思えることが多く、著者が言うように、金はきれいに使って残さない方向でいきたいと思った。子どもたちのためにも、自分のためにも。2025/06/15
おさと
8
ほんとになあ。あの世には持っていけないのよ。お金の使い方下手なのよ。「生き金」をちゃんと使いたい。2025/05/28
Emi Oyamada
6
そうだよね〜あちらには何も持っていけない…と思いつつも、ここまで振り切って生きるのは一般人には難しいのかも。年齢的にお金を使える期限があるのには納得。元気でなければ使いたくても使えない。こんな考え方もあるのね、という1冊。2025/07/14
-
- 電子書籍
- トリガー~僕の復讐劇~【タテヨミ】第9…
-
- 電子書籍
- Berry's Fantasy 竜王陛…
-
- 電子書籍
- ヤバい女に恋した僕の結末【単話版】 1…
-
- 電子書籍
- 動物のおしゃべり ストーリアダッシュ連…
-
- 電子書籍
- ビッグコミックオリジナル 2018年1…




