やさしく学ぶ エアライン・ビジネスの世界

個数:1
紙書籍版価格
¥1,980
  • 電子書籍
  • Reader

やさしく学ぶ エアライン・ビジネスの世界

  • ISBN:9784295021452

ファイル: /

内容説明

※この商品は固定レイアウトで作成されており、タブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字列のハイライトや検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

本書は、航空業界を志望する方や航空業界について学びたい方を対象とし、「航空業界の基礎知識」「ビジネスモデルやマーケティング戦略」「職種別の業務内容」「今後の展望」といったエアライン・ビジネスの現状と課題を分かりやすくまとめた入門書です。航空業界になじみがない方にも理解しやすいように図解やグラフ、写真を豊富に掲載しているほか、専門用語や関連事項についても丁寧に解説しました。現在の、そして未来の航空業界について理解を深めることができる1冊です。

本書は、産学連携の取り組みを通じて日本の次世代を担う人財育成のサポートを行うJAL航空みらいラボが大学で行った講義の資料をもとにしています。書籍化にあたり、各種データや解説内容を大幅にアップデートしたほか、JALグループで働く社員の体験談を「Voice」コラムとして掲載するなど、ここでしか読めない内容となっています。さらに、各章ごとに理解度を確認できる小テストも用意しました。

目次

表紙
2次元コード・小テストについて
エアライン・ビジネスの世界にようこそ
目次
CHAPTER 1 世界と日本の航空事情
LESSON 01 世界の航空市場の大きさ
LESSON 02 日本における航空市場
LESSON 03 航空産業の特性
この章のまとめ
CHAPTER 2 エアラインの歴史
LESSON 04 航空機の進化
LESSON 05 航空産業の規制と権益
LESSON 06 航空自由化の始まり
LESSON 07 日本の航空の歴史
この章のまとめ
CHAPTER 3 エアラインの現状と課題
LESSON 08 航空業界とイベントリスク
LESSON 09 コロナ後の事業構造変革
この章のまとめ
CHAPTER 4 空港の現状と課題
LESSON 10 空港の現状と課題
LESSON 11 空港の財源と空港の民営化
この章のまとめ
CHAPTER 5 エアラインのビジネスモデル
LESSON 12 FSCとLCCのビジネスモデル
LESSON 13 航空機材の選定と導入
この章のまとめ
CHAPTER 6 提携とアライアンス
LESSON 14 FSCのネットワーク戦略
この章のまとめ
CHAPTER 7 商品・サービス戦略・販売戦略
LESSON 15 商品・サービス戦略
LESSON 16 販売戦略
この章のまとめ
CHAPTER 8 貨物事業
LESSON 17 航空貨物輸送の特徴
LESSON 18 航空貨物のビジネスモデル
Voice 航空貨物を支える使命とやりがい
LESSON 19 航空貨物の社会的役割
LESSON 20 航空貨物の課題
LESSON 21 JALの貨物戦略
この章のまとめ
CHAPTER 9 安全とリスクマネジメント
LESSON 22 航空安全
LESSON 23 航空保安
Voice 航路上の安全の確保
LESSON 24 航空とリスクマネジメント
この章のまとめ
CHAPTER 10 運航乗務員
LESSON 25 運航乗務員の役割と責任
LESSON 26 運航乗務員の業務の流れ
Voice 運航品質の8割は準備で決まる
LESSON 27 運航乗務員のキャリア
LESSON 28 安全への取り組み
この章のまとめ
CHAPTER 11 客室乗務員
LESSON 29 客室乗務員の役割
LESSON 30 客室乗務員の業務
LESSON 31 客室乗務員の業務の流れ
Voice 安全とサービスのプロフェッショナルとして
この章のまとめ
CHAPTER 12 グランドスタッフ・オペレーション業務
LESSON 32 グランドスタッフ
Voice 安全運航を支え、心を届ける仕事
LESSON 33 オペレーション業務
この章のまとめ
CHAPTER 13 航空機整備
LESSON 34 航空機整備の目的と概要
LESSON 35 航空整備士のキャリア
LESSON 36 新技術による整備の変革
Voice 安全運航をデータとAIで支える
LESSON 37 環境配慮への取り組み
この章のまとめ
CHAPTER 14 サステナブルな航空輸送に向けて
LESSON 38 今後の課題とESG経営
LESSON 39 環境問題への対応
Voice 産学官連携でのマングローブ植林と地域活性化
LESSON 40 人口減少の影響
LESSON 41 航空人材不足への取り組み
この章のまとめ
おわりに
奥付
裏表紙

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Go Extreme

1
社会インフラとしての航空 航空自由化と競争激化 LCC台頭 空港インフラへの依存 イベントリスクの影響 出発で価値消失する商品特性 レベニューマネジメント コロナ禍後の事業構造変革 非航空事業の成長 マイレージ事業の基盤化 ライフタイムバリュー最大化 ドローン事業というエアモビリティ コードシェア、アライアンス、共同事業 顧客体験EX戦略 One to Oneマーケティング 都市部・地方部問題 空港民営化コンセッション 運航乗務員の三つのマネジメント能力 整備の予測技術とAI活用 ESG経営と地域活性化2025/04/27

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/22548818
  • ご注意事項

最近チェックした商品