- ホーム
- > 電子書籍
- > 教養文庫・新書・選書
内容説明
横浜ベイスターズで1998年のリーグ優勝と日本一に貢献。ロサンゼルス・ドジャースではクローザーとして地区優勝に貢献。2007年に当時日本人最速となる159キロの球速をマーク。東北楽天ゴールデンイーグルスでは球団初のリーグ優勝と日本一に貢献。引退後はサンディエゴ・パドレスのフロント業務に従事。――NPBもMLBも知り尽くした著者による野球論、ピッチング論、トレーニング論、コーチング論、ビジネス論。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
kawa
28
2006年、36歳でベイスターズの年棒2億円超えを捨てて、年棒500万円のマイナー契約で大リーグ挑戦。見事メジャー球団のクローザーの地位確保の斎藤隆・元投手の野球エッセイ集。知らなかった斎藤さんのご苦労や、37才で日本人最速投手になれた技術論等が興味深い。ただ、話題が多岐に渡っていて本としては焦点が定まらない印象。もうちょっとマイナーから大リーグまでの成り上がりの手に汗・ドラマが読みたかったところかな。2025/12/01
ta_chanko
15
大学時代、野手失格で投手となり、日本で36歳まで先発・抑えとして活躍したのち、メジャーリーグに移籍。セットアッパー・クローザーとして7年も活躍。その後日本に戻って3年間、44歳まで現役を続けた。骨折や靱帯断裂など、ケガや病気に苦しみながらも長い間活躍できたのは、弛まぬ努力と計画的なトレーニングの賜物。引退後も多方面で活躍。人生何が起こるか分からない。何歳になってもチャレンジ精心をもつことが大切。2025/05/14
Emkay
12
MLBへ年俸5万ドルで移籍した頃の心境と体験、ケガ防止のための地道な筋トレの内容、引退後のパドレスフロント入り、右利きと左利きの投手と打者の解説等々、単にエピソードをだらだら書くのではなく、テーマごとにメッセージが明確に伝わってくる好著。現役時代見てきた選手なのに、知らないことばかり。特に、大学2年生に野手から投手転向した経緯には驚いた。タイトル「日本人最速投手になれた理由」は、掴みに過ぎない。その理由については、ケガ防止のための細かい筋肉を鍛えるトレーニング。特に腸腰筋の重要性については再三強調する。2025/08/26
K Fussan
4
メジャーリーグのベースボールと日本のプロ野球。 メジャー時代の話はフロント経験も含め、非常に興味深い。 が、それ以外はちよっとイマイチ。全体的に散らかった印象。2025/05/23
バーニング
4
日本とアメリカの現役時代、パドレスデンフロントインターン時代、コートや理学療法士との出会いなどなど話題は幅広い。面白かったのはMLBに対抗したアジアリーグの構想や、野球を単なるスポーツじゃなくてエンタメビジネスとした可能性の拡張についての記載。後者に関してはアメリカの手広さがやはり印象的で、しかしそれはMLBとNPBの組織の差にまずあるはずなので面白そうだけど前途多難だなというのが現実的なところだと思った。2025/03/26
-
- 電子書籍
- 99万の前世が俺を覚醒させた【タテヨミ…
-
- 電子書籍
- 妖精印の薬屋さん【分冊版】 33 FL…
-
- 電子書籍
- 無垢の博物館 下 ハヤカワepi文庫
-
- 電子書籍
- 誘惑された夜【分冊】 10巻 ハーレク…
-
- 電子書籍
- コミック版 日本の歴史 歴史を変えた日…




