強いブランドをつくる キャラクターマーケティングの新しい教科書 企業キャラクターの開発・育成・運用からコミュニケーション戦略まで

個数:1
紙書籍版価格
¥2,200
  • 電子書籍

強いブランドをつくる キャラクターマーケティングの新しい教科書 企業キャラクターの開発・育成・運用からコミュニケーション戦略まで

  • ISBN:9784798182872

ファイル: /

内容説明

かわいいだけでは機能しない!
企業課題のソリューションに貢献する企業キャラクターの開発方法とは?

おびただしい情報にあふれているビジネスの最前線で、広告マーケティング手法として企業が独自に開発した「企業キャラクター」が注目されています。
従来は広告の賑やかしとして捉えられることも多くありましたが、一瞬で顧客の目を引き、親しみのあるコミュニケーションをとれる企業キャラクターは、デジタル・AI技術の進展とあいまって、顧客との関係性を短期的、さらに中長期的に築くことができるまたとないマーケティング手段です。
共通ポイントサービスPontaの企業キャラクター「Ponta(ポンタ)」やテレビ東京の「ナナナ」など、かわいいだけではなくしっかりとブランディングや売上、サービスの価値向上に寄与している企業キャラクターも多数存在しています。

本書では、企業キャラクターの
・デザイン発想
・ネーミング
・世界観のつくり方
・体験設計
・クオリティ管理の仕組み
・ファネルでの運用方法
・コミュニケーション戦略
を体系的に解説しています。

さらに企業の
・広報活動
・インナーモチベーション
・従業員のロイヤリティ向上
にも活用できる実例を紹介します。

次のような方にはぜひおすすめしたい内容です。
・広告宣伝業務、マーケテイングやクリエイティブ業務に携わる方
・新しいマーケティング手法を知りたい方
・自社のブランド力を高めたい方
・既存キャラクターをより有効活用したい方
・組織の結束力を高めたい方
・顧客と企業の円満な関係を築きたい方

SNS施策、AIやAR活用、ファンコミュニティ化など最新の知見も詰まった一冊です。

【目次概要】
第1章 企業キャラクターをソリューションへ
第2章 企業キャラクターを開発する
第3章 企業キャラクターを育成し運用する
第4章 デジタル時代の企業キャラクターコミュニケーション

※本電子書籍は同名出版物を底本として作成しました。記載内容は印刷出版当時のものです。
※印刷出版再現のため電子書籍としては不要な情報を含んでいる場合があります。
※印刷出版とは異なる表記・表現の場合があります。予めご了承ください。
※プレビューにてお手持ちの電子端末での表示状態をご確認の上、商品をお買い求めください。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Go Extreme

1
キャラクター戦略:ブランディング 差別化 顧客関係構築 課題解決 感情的つながり 認知向上 体験設計 メディア展開 文化的配慮 長期活用 デザイン要件:独自性 視認性 倫理性 ストーリー性 視覚的印象 ブランド統一感 ターゲット適合 魅力的設定 育成:SNS活用 コミュニティ形成 ファン拡大 クオリティ管理 継続的発信 企業内浸透 キャラクター成長戦略 デジタル活用:AR VR インタラクティブ体験 リアルタイム反応 ブランド価値強化 データ分析 成功事例:Ponta ナナナ コラボ戦略 顧客参加型施策2025/03/11

ぴゃす

0
全部知っている内容すぎるし、手の内明かされてもこれは取り組むことが困難な内容なのでうちという会社があるのだ。とはいえ実践できていないことが一つあったので定例で共有しようと思う。明確にひとつあった。あと、都城市を見つけるべきだと思ったのでがんばろうね。2025/05/16

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/22416682
  • ご注意事項

最近チェックした商品