- ホーム
- > 電子書籍
- > ビジネス・経営・経済
内容説明
ビジネスに限らず何らかの交渉をしなければならない機会は頻繁にあります。でも、話すのも上手くないし、やり方もわからない、できれば避けたい…という人も多いでしょう。本書は、そんな人でも本格的な交渉から、よくある日常の交渉事まで、あらゆる場面で使えるノウハウを紹介。準備段階から、話の聴き方、自分の意見の伝え方、相手に花を持たせるおさめ方まで、心理カウンセラー資格をもつ弁護士で、しかも口下手だった著者だからこそ考え、実践している方法を丁寧に紹介します。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
みゃーこ
18
新しい視点に立てた。交渉にあたる前に自己分析をしっかりし、他者分析を行うことで納得のいく結果にたどり着けるし、こだわりを捨てることが大切。バトナ(交渉決裂の場合に最善の代替え案)を考えること。無言を恐れない。交渉にとって1番大切なのは「聴く」という事だとわかった。感情を同感するのではなく共感してもらったら相手は返報性の法則でこちらの意見にも耳を傾けるようになる。勉強になったのでこういった本は有益だ。2024/04/28
チャー
15
どちらかというと強く言えないタイプの人向けに他人との折衝を行うための考え方が紹介されている。交渉は重要な事柄を決める重い場であることには違いないが、あまり固くなりすぎずに相手に寄り添いながら自分の主張を伝えお互いの納得いく点を探すための場であるという印象に変わる良い気づきが得られた。大なり小なり人との関わりと交渉は人生において様々な状況で生じるが、相手を言い負かすとか自分の主張を是が非でも通すというよりは、関係者の妥協点をうまく探り合うことが大切。そのための準備や言葉遣いはある意味心構えでもあると感じた。2024/04/06




