内容説明
【あなたの隣りの変な人たち】◎周囲の“困った人”に振り回されなくなる! ◎不思議な行動の謎を解き明かし、人間関係をラクにする秘訣が満載 コミュニケーション手段が多様化する現代。「なんだか“変な人”が増えてきた…」そう感じる場面はありませんか? 職場には自分勝手で空気を読まない人、すぐに噂を広めたがる人、やたらに競争心を燃やす人など、理解に苦しむ言動をとる“困った人”がいます。 けれども、私たちはそうした人とも共存しながら、仕事を進めなくてはなりません。 本書は、身近にいる「変な人」や「困った人」の行動パターンを観察し、その心理の謎を解き明かしつつ、イライラせずにうまく付き合うための具体的なヒントを紹介します。「変な人」に悩まされている方はもちろん、「自分も当てはまるかも?」と思った方にもおすすめしたい、軽妙かつ実践的なビジネスエッセイです。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
kinkin
84
人間は百人百葉。居場所が大きくなればなるほどいろんな人がいるものだ。この本は、そんな中から著者が変な人と呼ぶ、モノの言い方や態度、振る舞いについてそれぞれの特徴を書いた本。新しい職場に行くといきなりマウント取ってくる人や、詮索付きの人、話好き、噂を振り撒いている人etc。その人にとっては当たり前なんだろうが。ただそれを変な人であるかの認識は当事者次第。変な人同士が仲良くなることも多いので、一概に変な人は普通ではないという考え方にはあまり同調できないなあ。図書館本2025/03/12
ヨハネス
4
どこにでも大体、変な人っているものだ。副題からてっきり対処法があるのだと思ったのに、対処法が何もないとか「やり過ごすのが良い」とかで期待外れ。変な人の例は面白いと思って取り上げているのだろうか。悪口を聞かされているようで、読んで気持ちいいものではない。悪口しか言わない人に閉口したことがあるのだが、「そういう話は好きじゃない」と拒絶するのは絶対にやってはいけないって。「不満を抱えている人がターゲットをあなたに変える」ので「わたしにはわからないわ」とやんわり逃げ、話題を変えるのが吉とのこと。ここだけは実用的。2025/03/23
Go Extreme
3
調子: 叱られ慣れ 自己防衛機制 成長機会喪失 マウント対策 冷静対応 常識: 競争心強い 陰口が好き 手柄横取り 感情の起伏 挨拶しない 約束軽視 自分: 責任回避 他人のせい 防衛機制 共感の姿勢 事実伝達 信頼関係構築 自己中心: 自己全能感 他人の意見無視 コミュニケーション障壁 チームワーク崩壊 フィードバック対策 心理的距離 考えが幼い: 自己中心的態度 SNS影響 自己愛過剰 共感を示す 冷静な対応 適切な距離感 変な人: 共存意識 人間関係スキル 陰口回避 話題転換 ストレス管理 自己反省2025/03/02
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