エグゼクティブはなぜ稽古をするのか

個数:1
紙書籍版価格
¥1,848
  • 電子書籍
  • Reader

エグゼクティブはなぜ稽古をするのか

  • ISBN:9784295410461

ファイル: /

内容説明

茶道や武道の「稽古」と聞くと、敷居が高く窮屈というイメージがあるかもしれません。
しかし、多くの経営者は、多忙にもかかわらず、稽古に打ち込んでいます。どうしてでしょうか。

以下のような効能が稽古にあるからでしょう。

・リフレッシュ効果がある
・心と体の健康を整えることで、より高いパフォーマンスを発揮するための基盤となる
・創造力や問題解決力が自然と磨かれ、ビジネスに新たなアプローチが生まれやすくなる
・肩書きや立場を超え、ひとりの人間として出会うことで、本質的な人脈が育まれ、深いコミュニケーション力も磨かれる

稽古は、仕事と人生を豊かにする「習慣」なのです。

本書では、経営者やビジネスパーソンが実践する「稽古」の事例にふれながら、稽古の魅力と効能を解明します。
さらに、そのエッセンスを日々の仕事に応用する方法もご紹介します。

稽古は、AIが持っていない「身体」と「感性」を活かして、高度な知性を発展させる方法です。
それこそ現代のエグゼクティブに求められる力です。
また、海外からも大きな注目を集めている日本文化の豊かな伝統が凝縮されたものです。
稽古によって日本文化を体得することは、これからの時代のブランディングにとって大きな力となるでしょう。

稽古に取り組んでいる方にも、未経験の方にもたくさんの発見がある一冊です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。

ehirano1

64
「稽古」について本来の意味を学べたのは僥倖でした。まさか、古を稽(かむが)へ今に照らす『学問』というコンセプトに深く感銘を受け、読んで良かったと思える1冊でした。2025/05/19

たかこ

45
”<稽古>には『稽える(かんがえる)』という言葉が入っています。『古いことを考える』と書いて稽古といいます。”私の茶華道のお稽古歴30年、教える側になって4年。稽古が当たり前にあったので、稽古の本質を分解して考えると、こういうことだったのかと新たな気づきがたくさん。単なる趣味で伝統文化を学ぶのではなく、心と技と身体を使って考えて動けるようになるもの。特に"茶の湯の所作は手を通じて情報を収集し、それに基づいて判断する力を養う過程"なのだと。だから終わりはないし、知識だけ、スキルだけでもない。2025/02/12

tyfk

4
古事記の序文には「古(いにしへ)を稽(かむがへ)」とあり、〈稽古〉という言葉には、古くからの伝統と強い関連がある。〈練習〉や〈エクササイズ〉との違いは、日本文化との密接なつながりの有無だとすると、〈稽古〉の本質を考えることは日本文化の理解と切り離せない。本書は、心の体と技法の具体的なマニュアル本ではなく、背景にある考え方をいろいろな科学の知見とのアナロジーで説明しているのが特徴。こうしたアプローチは、教わる側にとって以上に、教える側に示唆的な発見があるかもしれない。2025/02/19

nosuke

2
現在、生け花を単なる趣味(気分を落ち着かせる&自然との伝統的な向き合い方を学びたいという好奇心&自分を表現したい)で続けているが、趣味を超えて人生にどのような作用が働いているのか興味があった。本書の役割「人々がなぜ〈稽古〉をするのかを再発見する道案内となり、現代の仕事や生活にも活かせる稽古を提案すること」が刺さり、手に取った。稽古とは、古を稽え、今に照らすと言う学問。「古の知恵の本質を考え、今なすべきことを見つけること。」師匠の教えを言葉だけで受け取るのではなく、その裏の暗黙知を汲み取っていこう。2025/02/16

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/22270751
  • ご注意事項

最近チェックした商品