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内容説明
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プロダクトオーナーシップとは、仕組みにとどまらない。説明責任を執りながら、あなたのするすべてのことから生まれる価値に集中することである。本書では、スクラムにおけるプロダクトオーナーシップの第一人者である2人が、あなたのプロダクトライフサイクルを通じて価値を発見、測定、最大化する方法を示してくれる。
目次
第1部 戦略
第1章 アジャイルプロダクトマネジメント
第2章 ビジョン(Vision)
第3章 価値(Value)
第4章 検証(Validation)
第2部 スクラム
第5章 経験主義
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
ヒデアキ
2
再読。 スクラム・プロダクトマネジメントにおける大事な考え方と具体的な実務の進め方を体系的に論じた本。好奇心とオーナーシップが大切、経験由来で誰を能力開発するかがポイント。2025/05/29
Arata Fujimura
1
7月から現職に転職し、まさにスクラムチームのプロダクトオーナーを担っていくうえでめちゃくちゃ参考になる内容だった。 残念ながら現状は"書記"と"代理人"の間ぐらいな役割しか担えていないので、いち早くドメイン知識を身に付け、CRACK(Collaborative、Representative、Authorized、Committed、Knowledgeable)を持ったプロフェッショナルプロダクトオーナーとなり、プロダクトマネジメントの隙間を埋める存在になっていきたいと強く思う。2024/08/04
小泉岳人
1
スクラムの本やプロダクトマネージメントの本は色々ありますが、スクラムの中でPOが何をするのか?という事を書いた本はあまりないため、とても貴重だと思います。幅広い内容が書かれている中で自身の強みや弱みと向き合うためにも有効ですし、PO以外の人もスクラムやる方は意義のある本でした。また、所々で著者のエピソードを入れてくれていていたのもとても良かったです。2024/07/21
鈴木健太郎
1
スクラム開発におけるプロダクトオーナーの役割を解説する豊富な理論、格言、著者の実体験を交え、プロダクトオーナーの具体的なノウハウやヒントが解説されている本。 組織目標と開発チームの間に生じる「プロダクトマネジメントのすきま」を埋めるための3つのV(ビジョン、バリュー、バリデーション)の定義はとてもしっくりくる内容でした。 一方で本書はプロダクトオーナー未経験者・初心者向きではないです。 プロダクトオーナーをもっとうまくやりたい人や、壁にぶつかったときに読むとよいでしょう。2024/07/15
ヒデアキ
0
プロダクトマネージャーの主にリーダーシップ層における必要な能力・経験・マインドセットを体系立てて論じた本。スクラム・アジャイル開発のデリバリーマネジメントにウェイトを割いており、プロダクトマネジメントやエンジニアリングの本の理論をまとめ、整理したような構成となっている。新たな学びというよりも既存の知識の関連性がクリアになった感覚。2024/12/28
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