ITナビゲーター2025年版

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ITナビゲーター2025年版

  • ISBN:9784492503577

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内容説明

データ活用とAIの進化は私たちの生活をどのように変えるのか?

デジタルライフ、通信・メディアビジネス、コンテンツビジネス、AI・データガバナンスの未来を洞察、
8つの市場の成長を徹底予測!

【主な内容】
第1章 デジタルライフの未来
     ・複雑化するデジタルライフ
     ・生成AIで揺れるデジタルディバイド
     ・推し消費の多様化とAI
第2章 通信・メディアビジネスの未来
     ・「スマホの次」の可能性
     ・テレビメディアを取り巻くデータ覇権
     ・広がる偽・誤情報とビジネスチャンス
     ・マーケティングにおける戦略的な生成AI活用
第3章 コンテンツビジネスの未来
     ・コンテンツビジネスの論点
     ・試されるゲーム大国日本
     ・DXで進化するスポーツビジネス
     ・教育コンテンツの未来
第4章 AI・データガバナンスの未来
     ・「シン・データガバナンス」── デジタル規制の克服
     ・ウェアラブルデータの活用とガバナンス
     ・「子どものデータ」を考える
     ・データの越境流通とガバナンス
     ・世界的に急伸するAI規制と対応

目次

第1章 デジタルライフの未来
・複雑化するデジタルライフ
・生成AIで揺れるデジタルディバイド
・推し消費の多様化とAI
第2章 通信・メディアビジネスの未来
・「スマホの次」の可能性
・テレビメディアを取り巻くデータ覇権
・広がる偽・誤情報とビジネスチャンス
・マーケティングにおける戦略的な生成AI活用
第3章 コンテンツビジネスの未来
・コンテンツビジネスの論点
・試されるゲーム大国日本
・DXで進化するスポーツビジネス
・教育コンテンツの未来
第4章 AI・データガバナンスの未来
・「シン・データガバナンス」── デジタル規制の克服
・ウェアラブルデータの活用とガバナンス
・「子どものデータ」を考える
・データの越境流通とガバナンス
・世界的に急伸するAI規制と対応

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Hasechan7

0
1/13 SNSを通じて最も多いのがリコメンドとそれに伴うネットワーク効果。 YouTubeなどは全世代に他人としてリーチしつつ、instaなどは若年層を中心に知り合いベースでリーチする。 1/14 AIの学習データの合成技術も重視されている。 アイデンティティ消費は推し活消費よりも金額が高い。 1/15 生成AIのマーケティング領域の期待感と抵抗感 1/16 ゲーム DLC疲れあり。 スポーツビジネスのデータ利活用 リスキリング ヒューマンスキル、言語スキル、エンジニアリングスキル 2025/01/13

Sadahiro Kitagawa

0
やはりAIのことしか入ってこない とりあえず、alphabetとNVIDIAの株を買い増ししとこう 2025/01/10

jonjon

0
エコーチェンバー現象、フィルターバブル、不気味の谷現象、EUの AI法は感情識別、顔識別のDB作成目的のスクレイピング、犯罪予測などを禁止してる2024/12/29

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