最高の結果を出すKPIマネジメント

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最高の結果を出すKPIマネジメント

  • 著者名:中尾隆一郎
  • 価格 ¥2,200(本体¥2,000)
  • フォレスト出版(2024/12発売)
  • ポイント 20pt (実際に付与されるポイントはご注文内容確認画面でご確認下さい)
  • ISBN:9784894519848
  • NDC分類:336

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内容説明

■熾烈なビジネスの現場で磨き込まれた
最強のKPIマネジメント手法が学べる1冊!

数字でビジネスを最大化し続け
売上げ2兆円企業となったリクルートグループ。
その土台を担ってきたのが「KPIマネジメント」だ。

本書は11年間にわたりリクルートのKPI社内講師を務め
自らも実践してきたKPIマネジメントのプロフェッショナルが
徹底した現場主義の使えるKPIマネジメント手法を公開!

単に数値を見ながら事業運営する「なんちゃってKPI」とは
明確に一線を画すパワフルなKPIの実践バイブルが誕生。

■目次
はじめに
リクルートグループで10年以上教えてきた「KPI講座」

●第1章 KPIの基礎知識
01 KPIって何ですか?
02 ダメダメKPIの作り方でありがちなこと
03 どうやってイケてるKPIを作ればよいのか?――KPIのステップ(1)・(2)
04 プロセスの確認・モデル化――KPIのステップ(3)
05 絞り込み(CSFの設定)――KPIのステップ(4)
06 目標の設定――KPIのステップ(5)
07 運用性の確認――KPIのステップ(6)
08 対策の事前検討とコンセンサス――KPIのステップ(7)・(8)
コラム 前からやるか、後ろから考えるか

●第2章 KIPマネジメントを実践するコツ
01 ダメダメなKPIってどこで分かるの?
02 KPIは「信号」だから「1つ」
03 KPIは誰のものか?
04 分母が変数の場合は要注意!
05 越えなければいけない2つの壁
06 キーワードはPDDS
07 PDDSサイクルが1周する期間を把握していますか?
08 PDDSは組織を強くする
コラム リクルートのお家芸「TTPとTTPS」

●第3章 KPIマネジメントを実践する前に知っておいてほしい3つのこと
01 会社の方向性を「構造」と「水準」でつかむ
02 ゴーイングコンサーンを実現させるKGI
03 利益を最大化させるための基本的な考え方

●第4章 さまざまなケースから学ぶKPI事例集
01 事例(1) 特定の営業活動を強化することで業績向上を目指す
02 事例(2) エリアにフォーカスすることで業績を拡大する
03 事例(3) 商品特性から特定ユーザ数をKPIに設定する
04 事例(4) 時代の変化を先取りして特定の商品にシフトする
05 事例(5) 従量課金モデルでは歩留まり向上から始める
06 事例(6) 採用活動におけるKPIの考え方
07 事例(7) 社外広報は目的を明確にしてKPIを設定する
08 事例(8) 社内スタッフ部門は従業員満足度をKPIにするのが基本
09 事例(9) 集客担当には集客単価を決めて自由に動いてもらう
10 事例(10) 仕事ができるようになるためのKPI
11 事例(11) 人生100年時代を健康に過ごすためのKPI

●第5章 KPIを作ってみよう
01 KPIステップの復習
02 KPIマネジメントを始めるための事前準備
03 KGIを確認する
04 ギャップを確認する
05 プロセスを確認する
06 絞り込み(CSF)とKPI
07 運用性を確認する
08 対策を事前に検討しておく
09 コンセンサスを得て運用していく
10 継続的に改善を繰り返す
11 究極のKPIマネジメントとは?――すべての判断をKPIに紐づける
コラム 最強の振り返りは「リアルタイム」

おわりに

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

修一朗

85
全くもって今の仕事そのまま。あなたのとこのKGIはこれですね?将来ありたい姿を具現化した数字になっていますか?このMBOシートだとCSFが不明確でKPIだけが独り歩きしてますね。とかやってる。前半は教科書的で知識が整理できたし言葉の違いも面白かった。ちなみにCFSは我々は行動計画(ActionPlan)と称してます。後半の事例紹介は営業系中心で単純モデルでの説明だった。実情はもうちょっと複雑だ。PDDSサイクルの実践も重要だし実はKGI(とありたい姿としてのビジョン)を決めるのがとっても大変だったりする。2024/12/03

ホッパー

40
小難しい話無くKPIについて説明がされている。最初に読むのに良いと思います。2021/04/17

おつまみ

39
KPIとは、「事業成功の鍵(Key Performance)」を「数値目標(Indicator)」で表したものである。人事評価にも関係するが、あいまいな指標を数字化すると非常に分かりやすくなる。何でも数字にするのは考えものだが、数値にすると色んなものが見えてくる。2021/04/11

Kentaro

34
KPIマネジメントにおいて、まずはKGIとして期末に到達したい最も重要な数値目標、いわば「最終的な目標数値」を設定する。このゴールの中身と数値について、ステークホルダー間で認識がずれないように、事前の確認が必要だ。KGIについて合意を得られたら、次に確認すべきはCSF(成功要因)だ。これはKGI達成のためにやるべきプロセスのうち、最も重要なプロセスであり、事業成功のポイントといってもいい。CSFをどの程度実施すれば、期末にKGIが達成できるのかを示す数値がKPIといえる。KPI達成がKGI達成を担保する。2019/04/02

ギルダーツ

14
Kindle 。KPIに関しては2冊目。もう少し具体例が欲しい。売上、利益が絡む営業施策だけではなくて、間接部門が考えやすい事例があればベター。2020/11/23

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