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内容説明
■身についた言葉のスキルは、一生の財産になる
いまや外国語を学ぶように、「正式な日本語」を
教養として身につけておくのは常識。
その日本語の中で、もっとも難しく、
しかし身につけていれば、できる社会人として見られるのが、
きちんとした「敬語」を話せるかどうかです。
新入社員にかぎらず、企業の幹部クラスの人でも
「実は敬語の使い方が間違っていないか心配」
「ボキャブラリーが少ない」
なそ、言葉遣いに不安を感じていると言います。
■本書では、
「きちんと自分の頭で考えて、その場に合った言葉遣いが組み立てられる」
というレベルを目指します。
ですから、ただ読み進めるだけではなく、
敬語のトレーニング問題にも挑戦していただくドリルもついています。
第1部では、正しい敬語の使い方をマスターします。
第2部では、社会人にふさわしい信頼される話し方のコツを学びます。
第3部では、シーン別のビジネス慣用句を身につけます。
この1冊にしっかりと向き合えば、
あなたの言葉のランクアップは間違いありません。
日頃、言葉遣いに苦手意識を持っているあなたが、
自信を持って堂々と人と向き合えるようになる1冊です。
■目次
第1部 正しい敬語をマスターしよう
第1章 敬語の仕組みを知ろう
1.敬語の重要性・・・きちんとした言葉遣いは社会人の常識
2.敬語の役割と機能・・・言葉遣いに関する不安を解消しよう
他
第2章 敬語に言い換えてみよう
1.丁寧語に言い換えてみよう・・・語尾を「です」「ます」「ございます」にする
コラム フォーマルな場での表現
2.美化語に言い換えてみよう・・・接頭辞「お」や「ご」をつける
コラム 「お手紙」は美化語? 尊敬語?
他
第3章 敬語を使ってみよう
1.状況に合わせて敬語を使い分けよう・・・ウチとソトを区別して使う
コラム ウチとソトは意外と複雑?
2.敬語の誤用に気をつけよう・・・過剰になると言葉として不適切
他
第2部 信頼される言葉遣いをマスターしよう
第4章 相手・状況に応じた言葉を選ぶ
1.口癖を見直そう・・・相手に違和感を与える言葉遣いを改める
コラム 「お箸は大丈夫ですか」「大丈夫です」
2.相手に配慮して伝えよう・・・あえてストレートに言わない
コラム 目上に失礼な言葉1
他
第5章 依頼・断り・お詫びの丁寧な伝え方
1.依頼するときの丁寧な言い方・・・文の最後に「か」をつける
2.断るときの丁寧な言い方・・・申し出や依頼をうまく断る技術
コラム 「ご遠慮申し上げます」の意味は?
他
第3部 ビジネスで使う慣用句をマスターしよう
第6章 ビジネスシーンに応じた敬語表現
1.訪問シーンの慣用表現・・・マナーをわきまえた言動を心がける
2.来客応対シーンの慣用表現・・・会社全体のイメージを左右する重要な業務
他