内容説明
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
酢は料理に酸味を加えるためだけのものではありません!
「料理の隠し味に」、「食感をひきたてるために」、「減塩、減糖のため」
と健康効果を高め、より料理上手になるための使い方が様々あるのです。
本書では、毎日少しづつ、でもしっかりと黒酢を使った食生活を送るためのレシピと知恵をご紹介します。
どれも驚くほどシンプルなのに、きれいな味のするレシピは無理なく生活に取り入れられるものばかり!
毎日無理なく続けられる家庭料理の知恵、医食同源にもつながる哲学がたっぷりとつまった料理エッセイ&レシピブックです。
よりよく生きるために、自分の健康を支えるために、ぜひ参考にしてください。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
たまきら
33
日本人はなんで黒酢を飲むの?という素朴な疑問に笑っちゃいました。今回は蒸しナスが好みドンピシャです。ぜひやってみよう。レシピの下に「中国ではナスは飲み物」と書いてあって、「黒酢は調味料なのにか~い!」と読みながら突っ込んで笑っちゃったし。アジの南蛮漬けを醤油なしで漬けるのはアリかも!真似してみます。スープの説明を「温かい飲み物=栄養のある水分」と位置付けているのにハッとさせられました。この人の説明好き~。2025/11/30
kibita
15
黒酢はノンアルビールに入れたり、蒸活のタレにしたり日頃から活躍させているが、鹿児島の美味しい黒酢を頂いたので、ウー・ウェンさんに教えを乞う事に。黒酢を醤油の代わりに使う!じゃがいも炒めに使うとシャキシャキに!ラムのトマト煮はシルクロードの味。分かりやすく写真も綺麗です。20年熟成中国のお酢、なんて言われたら口がキュンとなります。欲しい…2025/02/10
えいなえいな
7
以前からスープや炒め物に黒酢を入れると美味しいし、身体が温まる気がすると思っていましたが、こうやって改めて調べてみるとさらに可能性が広がりました。またいろいろと使っていこうと思います。2025/09/24
ジャスミン
4
ウー・ウェンさんの料理本は、いつも読みごたえがあります。今回は、つい持て余しがちな「黒酢」。中国では醤油のようによく使うとか。ドリンクにしがちなのは日本あるあるの様子。タレに使うのが良さそうなので、これからもっと使ってみよう。2025/05/19
おーね
4
毎日ちょっとづつ摂りたいです。2025/02/18
-
- 電子書籍
- 財務省ぶっちゃけ話 - 内側から見た官…
-
- 電子書籍
- 細菌少女(分冊版) 【第10話】 CO…
-
- 電子書籍
- もふもふを知らなかったら人生の半分は無…
-
- 電子書籍
- 北東北のシンプルをあつめにいく 講談社…




