内容説明
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
本書は、大学研究者、企業経験者、政策立案経験者が、これまでの経験を元に、大学や研究機関の現場の研究者がなるべくストレスを感じずに、企業との協働行為を行える案内書を目指し、インタビューやコラムを交えて具体的な内容を記述しました。 ・産学連携の担当者、研究者、企業側経験者が執筆、蓄積された知識を豊富に掲載。 ・現場の研究者向けに書かれ、非公開の会社の本音や実態を具体例から解説。 ・編著者の所属大学は、民間との共同研究の成功経験も多い。 ・資金繰りの厳しい地方大学、中小規模の大学にも役に立つ内容。 ・巻末には、民間の助成制度、企業と共同研究をした際の公的な助成制度などの一覧を掲載。
目次
プロローグ 企業からの研究資金の現状
第1章 会社が求めているもの
第2章 機械工学系の大学教授の経験則――企業内に理解者を得よう
第3章 企業の研究環境、社内力学
第4章 どこで接点を探すか
第5章 会社の選び方
第6章 効果的なPR
第7章 コンタクトの際のポイント
第8章 契約成立までの注意事項
第9章 日本の大学と海外の大学との違い
付録1 教員向けの産業界との連携のサービス
付録2 産学共同研究開発の支援制度
資 料 基礎研究レベル向上のため民間助成制度
感想・レビュー
-
- 電子書籍
- 炎上しても“いいね”が欲しい!(2) …
-
- 電子書籍
- 【フルカラー版】聖女になるので二度目の…




