内容説明
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
「家族」をめぐる今日的な問題、子どもの虐待や若者の居場所がない現実を踏まえつつ、現代のBYJ(ぺ・ヨンジュン)人気が提示しているものを掘り下げていく。また、社会の学校化現象に敢然と挑む大瀬敏昭校長を中心とする浜之郷小学校の教育実践を取り上げて、筆者自身がライフワークにしているアーレントの「世界」概念に繋げながら、これからの家族のあり方のヒントを考察する。野心的家族論を展開。
目次
プロローグ
第1章 「家族」とは
第2章 「理想の家族」の神話の誕生まで
第3章 家族神話の崩壊
第4章 多様な家族の在り方
第5章 親になることと子どもとの関係
第6章 個を単位とした家族――伊田広行の『スピリチュアル・シングル宣言』
第7章 非行と家族の関係
第8章 少子化問題――子生み機械論の背景にあるもの
第9章 専業主婦のこれから
第10章 教育政策における「家族」の問題
第11章 浜之郷小学校の軌跡と奇跡
第12章 「BYJ家族」
第13章 ハンナ・アーレントが目指した関係性の中に生まれる「世界」
エピローグ
-
- 電子書籍
- J-GENERATION 2023年5…
-
- 電子書籍
- 極めた薬師は聖女の魔法にも負けません …
-
- 電子書籍
- 異世界でも無難に生きたい症候群【分冊版…
-
- 電子書籍
- ハートに一撃【分冊】 2巻 ハーレクイ…
-
- 電子書籍
- 戦国タイムリープBOX ー五佰年BOX…



