内容説明
気づいていますか?
あなたの背中にへばり憑く
死者の怨念、生者の悪意
三代目最恐位・怪談界の帝王が贈る人気シリーズ、3年ぶりの新刊!!
幽霊に生者の悪意や人怖までもがハイブリッドされた悶絶必至の怪談たち。
・元カレが忘れられず逢いに行っていると自白した恋人。だが、その場所は廃墟で…「神隠しマンション」
・教育実習で3年ぶりに母校に戻ってきた男子学生は、在学中に自分が捏造した学校の七不思議のひとつが 異様な存在感をもって広まっていることを知る。
嘘を証明しようと夕暮時の校舎裏に行くと…「屋上のミヨコさん」
・小学生の頃、父の実家でよく見た井戸の洗剤の不気味なローカルCM。
ある日一緒にCMを見ていた友達に異変が…「井戸は僕におまかせください」
・最寄り駅で流れる奇妙な駅員のアナウンス。
危険を知らせる注意喚起なのだが、よく考えると自分だけに関係のある予言じみた内容で…「駅神様」
・代々医者の一族の屋敷の奥にある鍵のかかった小部屋。そこに隠された恐ろしきものとは…「陰摩羅鬼の蒼い爪」
ほか、伝説の怪談「訳アリバイト」を大幅に加筆した完全版「深淵に至る」も収録。
怪談界の帝王がおくる珠玉の全11話、待望のシリーズ第3弾!
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
ねも
5
あの世とこの世をつなぐ儀式の話が怖かった。生贄?にされそうになる山登りの話もゾッとした。本当にこんなことが日本で起きるのか!?って考えられる余白があるのが楽しい2025/10/14
XX
5
人の弱さが悪い方に転ぶ強烈な怪談ばかりだった。怪異が邪悪だから人間の闇が炙り出されるのか、人間の弱みにつけこむから忌まわしく感じられるのか。陰摩羅鬼の話は書いていない部分を色々想像すると怖かった。最初の話と最後の話がつながっていたのは面白い。この間別の実話怪談でも読んだけど最近「猿の手」が流行っているのだろうか。2025/03/13
真夏日和
5
まさかの最初と最後がつながるとは思わなくてめちゃくちゃ読み物としても面白すぎた!! 『神隠しマンション』『井戸は僕におまかせください』『猿の手』が本当に面白くて、はなしが繋がってたのは神隠しと猿の手。 猿の手って呪いですもんね。井戸のはなしも呪いを善にするために利用するみたいなはなしだし。物語にしかないように思ってた出来事が催眠術とかで呪いに使われるのかなと思ったら怖くなります。 でも神隠しマンションと猿の手が繋がったのはめちゃくちゃ面白かったです!! 2025/01/07
rina
4
夜馬裕さんの実話怪談を集めた短編集。怖いけど短編集なので軽く読めます。今回も面白かったです。2025/12/02
ankowakoshian11
4
読了。ひとつ足りない七不思議に端を発して侵食される「屋上のミヨコ」さん。無口な祖父が何気にキャラ立つ「片目の黒達磨」が良かった。語り手が信用できないオチのタイプは構成の妙かな。2025/10/18




