- ホーム
- > 電子書籍
- > ビジネス・経営・経済
内容説明
早出も残業もしないで結果を出し続ける人は何が違うのか?
「キリのよくないところで切り上げる」「これは5分で終わると先に見積もる」「予定表に毎日1hの余白を入れる」etc.
Googleの生産性エキスパートが教える、時間×仕事の最強メソッド!
――短時間で効率よく結果を残せている人は、実は「アップタイム」を手に入れていた!
「アップタイム」とは、エネルギーに溢れ、思い通りに行動できている時間とその感覚のことをいいます。「アップタイム」は偶然に生まれるものではなく、意識してつくり出すもので、優先事項を慎重に整理し、実践する能力が必要不可欠。
本書は、グーグルで10年以上にわたってエグゼクティブ(上級管理職)のコーチングにかかわり、同僚に向けた研修プログラムを開発した著者が生産性の原則を精緻化。今日から早速実践できる、グーグル流の時間の使い方をお届けします。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
rt
1
意図と行動が一致すると生産的であるということと、先延ばしにする7つの属性を知れて良かった。今はマインド的なところが知りたかったのでハウツーは流し読み。 2025/04/26
Go Extreme
1
優先順位トップ3を選ぶ 大きな石を最初に入れる 時間は限られたパイ パワー・アワー エネルギーレベルを意識した働き方 先延ばしに打ち勝つ 適切な時間に適切な仕事 タスクを小さく具体的なステップに分解 あえて途中で中断 アジェンダが用意されている会議にのみ参加 発表者の持ち時間を厳守 議事録を作成しフォローアップを徹底 邪魔を排除する シングルタスクの方が効率的 習慣をデザインする いつ・どうするルーチン デジタルデトックス ノー・テク・ナイト マインドフルネス 心を落ち着かせ集中力を高める アップタイム2025/04/08
Tomoko
0
Google流ということで気になっていたけれどそこまで目新しいことはなかった気がした。でも優先順位を書いたウィークリーリストは良さそう!2025/07/13
まこと
0
この本で得たことは、①私が最も集中できるのは午前中だということ、②ルーチンは【いつ】【どうする】を決める、③ダウンタイムを設ける。 今行っていることに集中するための準備が大切だということを学べました。仕事中、なんとなくストレスを感じていたことが言語化されていて納得した。自分の反応、時間を丁寧に管理することで幸福感が上がり、生産性も上がっていきそうだと思った。2025/06/01
ゼロ投資大学
0
生産性を高めるための時間の使い方をするには、タスクに優先順位をつけることが必要である。優先順位をつけて仕事に取り掛かり、新しい依頼はできるだけ断って、一つの仕事に集中しよう。先延ばしを避けて、必要なことを可能な限り早く取り組むことで仕事の滞りが解消される。2025/04/05




