- ホーム
- > 電子書籍
- > ビジネス・経営・経済
内容説明
AIとロボットの融合が日本社会を救う―
少子高齢化、労働力不足、地方の過疎化。
日本が直面するこれらの社会問題を、テクノロジーの力でどう解決できるのか。
AI×ロボットによる変革の最前線を追う。
この本は、AIとロボットが私たちの社会にどのように影響を与え、どのように共存していくかをテーマにした、未来を考えるための重要な一冊です。
日本は少子高齢化に伴い、2050年には人口が8000万人を切ると言われており、
社会全体での労働力不足や高齢者介護問題が深刻化しています。
そんな中、AIロボットは新たな希望として注目されています。
この本は、単なる技術の進化を語るだけでなく、その技術がどのように日本の社会課題を解決する手段となり得るか、さらには、技術に頼らない選択肢についても示しています。
【目次】
第1章 日本の危機と秘めた可能性
第2章 日本が復活するカギは、AIロボットであり、社会問題を解決できる
第3章 AIロボットの社会実装に向けたこれから
第4章 AIロボットを手軽な価格のサブスクリプションで提供できる未来をつくる
第5章 もう地方財政が破綻して悲しむ人をみたくない
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
くらーく
2
https://az-ai-robot.com/ 会社設立の名刺代わりの本なのでしょう。5章あって、各章にまとめが1ページあるので、あっと言う間に読めます。図もたくさんあって、分かりやすいのでは無いですかね。 どうでも良いと思うのだけど、表紙のロボットは、どこで作ったのだろうか?イメージだけかな?気になるのはね、胸のふくらみなのですわ。ロボットに性別って必要かな。女性を彷彿とさせるのはなぜかな?と思う訳です。人間が主人でロボットが僕(しもべ)を暗黙裡に示していないかな。装丁は女性のようだけどね。2024/12/07
-
- 電子書籍
- 拝啓「氷の騎士とはずれ姫」だったわたし…
-
- 電子書籍
- 158cm65kgの40歳女性が月曜断…
-
- 電子書籍
- たいせつな家族を守る! 障害者総合支援…
-
- 電子書籍
- マルチチーミング:複数チームへの参加を…