ザ・リーダーシップ・マネジメント

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ザ・リーダーシップ・マネジメント

  • ISBN:9784408651064

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内容説明

なぜ、わかっていながら「実行」できないのか。
「実行」は気合や根性ではなく、ロジカルできる。

マネジメントで結果を出すために
絶対に欠かせないことは何だろうか――。

それは「実行」。

どんなに緻密で完璧な戦略も、
実行しなければ、
ただの空想でしかない。
会社全体の「実行」を主導することが
経営リーダーの仕事の根幹である。

*******

GEの名経営者・ジャック・ウェルチの
右腕であり同社の経営改革を副社長として
主導したラリー・ボシディ。
米国の大企業の人気アドバイザーであり
名門大学で経営学の教鞭を執るラム・チャラン。

2人の体験談や見解をもとに
経営の現場において「実行」を
どのように各フェーズに落とし込むかを説いた
『経営は「実行」』(旧題)は、
2002年の発売とともに世界各国で読み継がれ、
特に日本ではリーマンショック時に
ユニクロの柳井正氏に大変評価され、
経営者必読の書と言われた。

復刊に至った今回、
日本の企業ブランディングの第一人者の
関野吉記氏を監修者に迎え、
経営リーダーの実行力を養成するために
何が必要なのかを詳しく解説する。
*内容紹介*
<第1部 なぜ実行が求められているのか>

第1部解説――勉強

第1章 誰も気づかないギャップ 
第2章 実行がもたらす違い 

<第2部 実行の構成要素>

第2部解説――関与

第3章 構成要素その1 リーダーがとるべき7つの行動 
第4章 構成要素その2 文化の変革に必要な枠組みをつくる 
第5章 構成要素その3 他人に任せてはならないリーダーの仕事──適材を適所にあてる 

<第3部 実行の3つのコア・プロセス>

第3部解説――人材プロセス

第6章 人材プロセス──戦略・業務プロセスと連動させる 
第7章 戦略プロセス──人材・業務プロセスと連動させる 
第8章 戦略レビューをどう進めるか 
第9章 業務プロセス──戦略・人材プロセスと連動させる 

おわりに──新しいリーダーヘの手紙

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。

しゅー

5
★★最近の日本の大企業は属人化を排する「仕組み化信仰」が強い。しかし変化が大きく・競争の激しい今の世にそれでは通用しない。経営層が戦略を現場に渡して「あとはKPI回しておいて!」ではダメなのだ。戦略策定のあとに続く「実行」こそがリーダーの最大の仕事である。「戦略」大好きなビジネス書界隈はともかく、現実の経営においては戦略を支える人材・業務も含めた三つのプロセスを整合性を取りながら回すことが必要になってくる。その際に要となる「適材適所」に向けて、リーダーは対話を通じて個を見て、個と向き合っていくべきなのだ。2025/02/05

y s.

0
再読 勉強とは無形資産を身につけること 現実に向き合うこと、FBできるか? 実行力が身につくための会社文化 何を成し遂げたいのかを投げかける チーム、会社が成長するための給与、報酬制度になってる? それを自分も認められるようにする 適材適所のための個人のことを知れるように情報を絶えず得ること2025/09/28

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