内容説明
菅田将暉宮藤官九郎で2025年1月、映画化決定!
東北の楽園の神物件で”試し移住”。たくさん笑って、ホロリと泣ける、地方創生爽快エンターテインメント!
3LDK、家賃8万円、家具家電付きの神物件に一目惚れ!
東京の大企業に勤める晋作は、コロナ禍を機に田舎への移住を考える。三陸で見つけたのが、広い、安い、おまけに家具家電付きの神物件。
早速”お試し移住”を始め、大好きな釣り三昧の日々を過ごすが、地元の人々は東京から来たよそ者の登場に気が気でない。
一癖も二癖もある地元民との交流にとまどいながらも、持ち前のポジティブな性格と行動力でいつしか溶け込んでいく晋作。そんな中、ある新事業を思いつき……。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
W-G
350
映画化ということで手に取った未読の楡作品。だいぶユルめの世界観というか、のどかなテンポで、展開も現実感度外視のトントン拍子ではあるけれども、それが鼻につく感じはまったくなく、ちゃんと”まとまっている”感あるのはキャリアの為せる技か。最初から映画化前提だったのか、その辺りの事情はよく知らないが、2時間くらいの尺に収まるように作られている印象は受けた。空き家問題にリモートワークや地方高齢化など、深刻な問題をこれくらい軽めに世間に広く伝える作品も貴重だと思う。映画も観るかもしれない。2025/01/26
となりのトウシロウ
81
楡周平初読。単行本の装丁などから勝手にハードボイルドイメージがあったんだけど、軽快なテンポで読みやすいお話でした。大手電機メーカーで働く西尾晋作はコロナでテレワークが導入されたのを機に、趣味の海釣りができる宮城県北部の宇田濱で一軒家を借りてお試し移住する。移住先では地域の人の目に晒され色んな噂が飛んだりするのは田舎ならでは。大家であり市の企画課の百香の仕事・空き家対策の助けになるならと新規事業を思い付いた晋作は・・・。作中に出てくる美味い魚と山菜、同じ食材でも地元ならではの料理は美味しそう。2025/09/15
しいたけ
57
映画を観てきたうちのホームで暮らす女子高生が、「面白かったけどラストがありきたりで」と言っていた。映画はもっとドラマティックなのかもしれないが、確かに小説でも「やっぱラストはそうなるんか」という感想だった。田舎暮らしが長かったせいもあるのかも。「田舎最高!」の特別感が読み取れなかった。2025/01/22
あみやけ
42
年間ベスト本選定のための再読第2弾。やっぱり大本命ですね。楡さんらしく社会問題は勉強になる。コロナ、新採、過疎、産業。そして、お仕事小説であり、恋愛要素もあり。タイトルも秀逸。映像で観てみたいって思ったら、年明け映画化されるし。おすすめです😌候補はあと一冊。2024/12/29
ヒロキ
27
コロナ禍により仕事がテレワーク業務になったことを機に東京から東北の地に移住した会社員の晋作。 広くて格安、家具家電付きの神物件を見つけて、大好きな釣り三昧をして過ごす日々。 地元民との交流を徐々に深めていく晋作だったが地方の問題解決に向けて動き出すことに… 高齢化過疎化が深刻になる日本に一石を投じるには先陣を切る人がいてそれをバックアップして環境を整えていく必要があるように思えた。 読後感が爽やかでタイトル回収も素晴らしかった。2025/06/01
-
- 電子書籍
- 迷宮暮らしの冒険者はダンジョンマスター…
-
- 電子書籍
- バンドリ! ガールズバンドパーティ! …
-
- 電子書籍
- 愛に戸惑うとき【分冊】 1巻 ハーレク…
-
- 電子書籍
- 【単話売】chicken or bee…
-
- 電子書籍
- 昭和探偵1 講談社文庫




