インサイト中心の成長戦略 - 上場企業創業者から学ぶ事業創出の実践論

個数:1
紙書籍版価格
¥2,640
  • 電子書籍
  • Reader

インサイト中心の成長戦略 - 上場企業創業者から学ぶ事業創出の実践論

  • 著者名:中村陽二
  • 価格 ¥2,640(本体¥2,400)
  • 実業之日本社(2024/09発売)
  • ポイント 24pt (実際に付与されるポイントはご注文内容確認画面でご確認下さい)
  • ISBN:9784408651057

ファイル: /

内容説明

企業を上場まで導いた実業家たちは何を考え、事業と組織を成功に導いたのか。
「実務として有効ではないフレームワークのツギハギのような方法が頻繁に採用され、成果を生まないという場面を何度も目にしてきた。
このような状況に対して実践的な事業創出方法を提案し、企業変革に貢献したいと強く思うようになった――(本書「はじめに」より)
コンサル、起業家、新規事業のアドバイザー
著者がすべての経験を注ぎ込んだ事業創出の方法論!

――――――――――――――――――――――
【目次】
第1部 事業領域の選定
 事業領域の選定ー総論
 第1章 進出する事業領域の選び方
 1.実業家たちの事業領域選定
 2.儲かっている先行者の情報から始める
 3.情熱を持てるものから始める
 4.構造変化から始める
 5.実務を通じたインサイトから始める
 第2章 自社の能力を踏まえた領域検討
 1.実業家たちの能力活用法
 2.新規事業で活用できる自社の能力
 3.日常的な能力拡張
 4.ゼロから始まる能力獲得と領域拡大
 5.個人の能力を十分活用した領域選定事例
 6.飛び地における能力獲得
 7.M&A・マイノリティ投資の活用
 第3章 事業領域の評価
 1.調査を通じた事業領域の評価
 2.対象領域の調査方法

第2部 インサイトの発見
 インサイト-総論
 第1章 インサイトの発見
 1.実業家たちのインサイト
 2.インサイトの定義
 3.顧客インサイトの発見
 4.先行者インサイトの発見
 第2章 インサイトの活用
 1.先行者インサイト活用の実務
 2.追求する新規性とリスクの調整
 3.顧客インサイトと先行者インサイトのバランス
 4.インサイトの客観性
 5.インサイト発見は細分化しない
 6.インサイトから実行へ

第3部 事業立ち上げの遂行
 事業立ち上げ-総論
 第1章 事業立ち上げの方法論
 1.実業家らの事業立ち上げ
 2.実業家らの事例を通じた学び
 3.大企業内での事業立ち上げ事例
 4.大企業での事業立ち上げからの学び
 第2章 事業の継続・成長と撤退
 1.撤退・戦略の大幅修正
 2.集中投資段階へ

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

はるくる

1
多分タイトル読むだけでは手に取らなかったかもしれないが書評で見て読んでみて意外とと言ったら失礼だけど面白かった。インサイトは原体験がなくとも理詰めでもいけるとか、実は熱意さえあればなんとかなる、など、10社(数あってるかな?)のケーススタディだけかと思いきやそれだけ取材してると得られる共通の理論みたいなのも垣間見得た。起業時の教科書かな?にしても各社1時間のインタビューだけでこれだけよく内容膨らんだなあと2025/05/25

neko_machi0108

0
多分同年代だと思う 少し時間をかけて磨いていこうと思う2025/06/24

K

0
この書籍の内容が頭に入っているだけで、ビジネスマンとしての競争力が上がりそう。ゆえに、いい意味で人にあまり紹介したくない。2024/11/09

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/22124336
  • ご注意事項

最近チェックした商品