内容説明
シドニー総領事(1985-88)、ベルギー大使(1994-97)等を歴任した元外交官の筆者が、世界的にも稀な独特の文化を持つ日本を独自に分析。日本人が元来もっていた特性=「日本の感性」と、中国をはじめとするアジア圏から輸入された思想や風習=「東洋の叡智」という切り口から、それらがどう絡み合って文化形成がなされたか、その経緯を整理。日本人が日本について「総復習・再確認」することができる教科書的な内容で、外国人に日本文化の神髄をかいつまんで説明するにも役立つ書。長年外交官を務めた著者にしか語れない経験談も多く交え、単なる教科書的な内容にとどまらない一冊。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
たかこ
15
#読了 「元外交官の著者が、日本文化の特性を、自身の業務経験を交えてわかりやすく解説。外国人に「日本」を端的に説明するにも役立つ書。」。素敵なタイトル!著者のこれまでの経験から語られている言葉は、とても教養にあふれていて自由で平等でいろいろな文化を体験してきたからこそだと感じた。ただ日本にいるだけでは気づかないことがたくさんあった。外側から見る視点を持つことが大事だと思う。日本語の五感に関わる表現の豊かさ、和を重要とし、複数の価値を容認し、包容する文化、茶華道に関わる者として大事にしていきたい。2021/12/10
-
- 電子書籍
- ギャングスタガールズ【分冊版】 12 …
-
- 電子書籍
- 異郷の煌姫 デルフィニア戦記5 C★N…