- ホーム
- > 電子書籍
- > ビジネス・経営・経済
内容説明
■発想力やクリエイティブ力・独創力は、
「スキル」(技術)で補うことはできません。
独自の発想をするには「センス」が大事。
でも「センス」ってどうやって鍛えればいいのでしょう?
■どんなに才能があると思われているクリエイターも、
実際には数を出し、量をこなし、汗をかき、
たくさんの体験・知識から発想をひねり出しているもの。
「知識」と「量」 のないところには、センスも発想も生まれません。
■本書は、「知識」と「量」 を鍛えて、
発想のための「センス」を身につける
24のトレーニングを紹介。
プロ広告マンがまず最初に叩きこまれる、脳に汗をかく、
アイディアを生み出すためのトレーニングです。
◇「21世紀偶然観光」という強制発見
◇連想からストーリーをつくる「思考の地図」
◇新聞記事3点からの「コンセプトづくり」
◇「山手線一周」ウォッチング
など、誰にでもできて、確実に効果が上がる
センスと発想力の「筋トレ」です!
★誰も教えてくれない、
★新しいモノとコトをつくり出すための方法
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
☆ツイテル☆
2
フライヤー2021/11/16
Nayuta Kohama
2
量が質を生む アイデアの数を出すほど 結果的に良いアイデアが得られる 常に観察、考える努力2018/03/02
太鼓の達人
1
知識、体験に貪欲に。2017/09/18
nizimasu
1
圧倒的な量が質に繋がるという言葉、陳腐になりがちだがこの本のいいたいことはそれだけ。とにかく没頭せよというのはアートスピリットにも通じる議論でした2016/11/07
Tomohiro Morita
0
量は質を凌駕する。続けることが大事。自分も続けられることを見つけて、負けないものを身に着けようと思いました。2016/11/29
-
- 電子書籍
- 青蛇の赤い月【タテヨミ】第72話 pi…
-
- 電子書籍
- 超大国のイケメン王太子に嫁ぎたくない!…