- ホーム
- > 電子書籍
- > ビジネス・経営・経済
内容説明
◎バックオフィス業務の全体を網羅した入門書
本書は、経理、人事、法務、総務などのバックオフィス業務に直接従事する方や、バックオフィス組織を作り上げようとする方を主な対象とした、仕事の全体像を示した網羅的な入門書です。
以下の点を特に意識した内容となっています。
・バックオフィス部門に配属された人が、やるべき業務を理解できるようにする
・少人数でバックオフィスを担当する際に、やるべき業務とその全体像を漏れなく示す
・各領域の専門知識だけではなく、「バックオフィス全体」からの視点や価値を伝える
・バックオフィスに携わる人にとっての、経験や成長のモデルを伝える
・経営者や他部署の方々がバックオフィスに対する理解が深まる情報を提供する
◎多様化するバックオフィスの役割も解説
かつては、バックオフィスの仕事は事務職などと呼ばれ、他部署からの期待値が低く見られていたこともありました。
しかし、現在ではデジタル化が進み、事務的な仕事は少なくなっています。
一方で、経営者のサポートを行う経営企画、全社的なDXやリモートワークの推進などの場面においては、バックオフィスの知見がかつてなく求められるようになってきています。
時代の変化に対応し、経営的な視点を持って行動する「戦略型バックオフィス」を作り上げ、担当者自身がどのようにキャリアを築いていけばいいのかについても、詳しく解説します。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
Salsaru
7
中途半端な事務屋さんは不要になる中、DXも含めた業務効率とPM力がないと生き残れないなぁと実感。若い人の育成は難しくなるかもしれないが、今後受動的な人は事務職はやめたほうがよさそうな気がする。ルーティンワークなら、システム保守とかのほうがいいんじゃないかな、大学生。2024/12/08
takao
2
p.333 主なクラウドITツール 2024/07/29
ne_2
1
バックオフィスについて大まかに理解ができた。DX化が進む中で、バックオフィスの方達もさらに専門性を磨く大事な変革期なのだと感じた。コミュニケーション力はどの分野でも大事になってくることも再認識。2025/12/26
ゆう
1
『経営者の意図を理解して同じ視点で業務を回すこと=「経営者との接続」がバックオフィス業務の本質であり真のミッションである』『人依存の体質はDXにおいて大きな障害となる。「人として良いか、悪いか」から「業務として最適化、改善できるか」という考え方に切り替えられるかどうかがポイント』『バックオフィスで人が事務作業だけを行う時代は終わり、これからは新しいバックオフィス組織を戦略的に育て、作り上げることを目指す必要がある』2025/12/31
ぶんぶん
1
なにかのヒントないかなと読んでみました。 バックオフィスがないがしろにされてしまう背景についてはよく理解できた一方でどのように付加価値をもたせるべきか…このへんは悩ましいですね。2025/06/08
-
- 電子書籍
- 転生した女マフィアは異世界で平凡に暮ら…
-
- 電子書籍
- 美人女上司滝沢さん【分冊版】 9 ドラ…
-
- 電子書籍
- BikeJIN/培倶人 2020年10…
-
- 電子書籍
- 中学の教科書から学ぶ 経済学サク分かり…




