- ホーム
- > 電子書籍
- > 絵本・児童書・YA・学習
内容説明
本書は、新聞や雑誌を束ねるとき、くつひもを結ぶとき、袋の口を閉めるとき、プレゼントをラッピングするときなど、日常生活でよく使う、役立つ基本的な「結び方」を紹介し、基本をしっかりマスターする一冊。第1章「知っておこう! 日本の文化と結び」では、贈り物につける水引の意味や、料理で使われる結び、相撲に見られる結びなど、日本文化と「結ぶ」という言葉について触れています。第2章「学校や家で役立つ結び方をマスターしよう!」では、止め結び、ふた結び、本結び、花結びなど、簡単にできる基本の結び方をわかりやすく解説。また、新聞や雑誌を束ねる、荷造りに役立つ結び方、ふろしきの結び方、料理に使う結び方など、応用して使える結び方も紹介。第3章「おしゃれやプレゼントに役立つ結び方をマスターしよう!」では、マフラーの結び方、ネクタイの結び方や、ほどけないくつひもの結び方、かわいいラッピングなどを紹介。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
猫柳
4
話や物語は最後を上手く結ぶことで、話が上手くまとめることができる。起承転結の「結」は結ぶことで上手く終わらせるという意味だけでなく、きっとあたらしい始まりを意味する言葉でもあるのだろう。結びが広い意味で使われることを、子どもにも優しく教えてくれる本書に大変好感が持てる。2024/08/06
猫柳
3
子どもと一緒に読みたい本。結びという技術が人間の生活に様々な形で役に立っているが、当たり前すぎて気づかない。大人も子どもも、何故このような結び方をしているのか、何故結びという言葉は沢山の意味を持つのか、そのルーツを知る旅の始まりとしての入門書として、これ程よい書籍は無いかもしれないと再読しながら思う。2024/08/18