- ホーム
- > 電子書籍
- > 絵本・児童書・YA・学習
内容説明
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
琉球大学でいまも研究を続ける日本一の「タコ博士」が、いまだ多くの部分が謎のベールに包まれているタコについて、88個のQ&A方式で解説する一冊。
●タコには心臓が3つ、脳が9つある!?
●タコのうでは、じつは折り曲げる場所が決まっている?
●タコは力持ちだけど、「重さの違い」はよくわからない?
●陸上を走るタコもいる?
●貝殻をもっているタコもいる?
●タコとイカの吸盤はぜんぜん別物?
●タコにも右利きと左利きがある?
●タコは「光の種類」が見分けられる?
●タコも夢を見ている……かも?
●タコはカモメを食べることもある?
●タコの死因は2つしかない?
●「地獄の吸血イカ」とよばれるタコがいる?
●ネコにタコを食べさせちゃダメ?
●タコは真水に入れると死んでしまう?
……などなど。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
kinkin
90
世界的には増えているタコ、逆日本近海では減っていると書かれていた。スーパーでもタコはとても高い。この本はそんなタコの特徴や生態について書かれていた。タコは「腕で考える」「海の賢者」とも言われていること、時にカモメを襲うこともあるということ、タコの種類はとても多く、未知のタコもいるかもしれないという。砂浜の堤防から小さなルアーでイイダコ釣りをやったことがあるが面白かったなあ。図書館本2025/08/02
☆よいこ
86
児童書。分類484。装丁フォントがおどろおどろしくてwホラー本ちっくな作りなのが面白い。内容はいたって真面目ふりがなつき▽[第1章:タコの体]タコの血液は透明で青っぽい/心臓は3つ、脳は9つ[第2章:タコの能力]体の色の変化/腕で匂いがわかる[第3章:タコとイカと貝]タコスミは煙幕、イカスミはおとり[第4章:タコの見ている世界]右利き左利き/色は分からない[第5章:タコの生き方]寝る[第6章:タコの一生]タコは産卵すると死ぬ/日本の周りだけ減っている[第7章:タコの文化]多幸▽さくいんあり。2024.8刊2024/10/24
shio
37
子どもの頃読んだ「毒のある生物のひみつ」の本にヒョウモンダコが載っていて、タコの口の位置とか毒を持ってる種もあるんだ!と驚きました。が、まさかまだまだ秘密が88も!!(もっとありそう。奥深い。)腕にも脳があるから合計9つの脳に、心臓は3つ!?😳毒を持つオオマルモンダコ、ウミヘビやミノカサゴに擬態するミミックオクトパス、「地獄の吸血イカ」と呼ばれるタコ、などなど。ちょっとおどろおどろしい装丁なのも子どもの好奇心を煽るのにいいのかも?面白かったです✨2024/10/29
chiaki
30
頭から足が生えてるという非常識!タコは足8本…いえいえ、96本のタコが見つかってるそうで。心臓3つに脳9つ!二足歩行するとか、骨なし関節なしほぼ筋肉の塊、器用に道具を使うタコも。「腕で考える動物」と言われ、触覚、嗅覚は腕にあり。触ることで世界を見ているのだとか!視覚にも優れ、迷路を解いたり図形を区別も。記憶力も高いらしい。想像を絶する未知の生態はまさに宇宙人!さぞや長生きするんだろうと思いきや意外にも短命で。茹でると赤くなる理由など、タコの研究はまだ途上、分かっていないことが多いのがミステリアスで魅力的!2024/12/05
まる子
30
タコのなぞを8章に分けて88の質問に著者が答える。「タコになぞなんて、みたまんまじゃない?」と思っているそこのあなた!タコのオスとメスの見分け方をわかりますか?「タコの足」と言われている吸盤のついたあれは、実は足ではないって知ってた?タコの口だと言っているあそこは口じゃなくてさ、小と大やその他の通り道なんだってさ。タコは子育てせずに…それは全く知らなかった🫢この本、とにかく面白過ぎた。著作は大阪府出身、北海道大学大学院水産学研究科水産増殖学専攻博士課程修了。他の生き物もシリーズ化希望します!!2024/09/12
-
- 電子書籍
- 機動戦士ガンダム MSV-R ジョニー…




