- ホーム
- > 電子書籍
- > ビジネス・経営・経済
内容説明
◆TV、CM、電車や駅で聴く、関西でお馴染みのあの声の“プロ中のプロ”が、信頼される「声」と「話し方」のスキルを初公開!◆
著者の下間都代子氏は、FM802のアナウンサーを経て、現在、TVやCMなどで大活躍。阪急電鉄の車内放送、京阪電車の駅構内放送などでも著名な、関西では知る人ぞ知る、実力派アナウンサー、ナレーター、ボイストレーナー、話し方講師。本書は、話し方・発声講座などで3000人超を生まれ変わらせてきた著者のスキルを書籍として初めて公開します!
◆「声」と「話し方」の両面から、“秒”で信頼される【シンプルなのに効果的】な方法を教えます!◆
本書で解説するのは、誰からも「信頼」され、相手が思わず「本音」をもらすプロのスキル。分析ゲーム、ギャップ探し、声に感情を乗せるワーク、相槌の音色、5つの音のエネルギー、決めつけクエスチョン、感情を揺さぶる方法、腹式発声、抑揚・緩急など、それぞれがすぐにできる、【シンプルなのに効果的】なスキルばかり。
★声には「人柄」が現れます。話し方には「人間性」が現れます。本書はそれらを磨くスキルを紹介しています!★
<本書の構成>
序 章 信頼できると心のヨロイを脱ぎたくなる
第1章 この人なら!と相手が語りだす「聞き方」
第2章 この人なら!と安心できる「声の魔法」
第3章 この人なら!と信じられる「話し方」
第4章 この人なら!とついていきたくなる「説得力」
第5章 この人なら!と心震える「声のエネルギー」
終 章 もっと信頼される人になる「声と話し方」
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
伊室茨
4
思わず手に取った本。阪急電車や京阪電車でお馴染みの声の方による著書ですが、なるほど信頼を勝ち取る声の出し方は後天的に身につけられるものであると分かりました。職業柄様々な人と話す必要があるので、これを少しでも多く身につけて自在に駆使していきたい。これが出来ると初対面の人ともいとも容易く打ち解けられるのでしょうか?これは試す価値ありですね。2024/06/17
よりみち
1
文末を下げてしっかり着地させる が今の私にできそうなこと、と学んだ2025/09/28
こうた
1
本書では胸共鳴や鼻腔共鳴ではなく、腹式発声による全体共鳴が信頼を得る声の出し方だと紹介している。 自分は普段声が小さく、声が低いので胸共鳴だと認識し、腹式発声を意識することから始めてみた。 以前は、職場の執務室に入った時に挨拶しても挨拶が返ってこないことがほとんどだったが、腹式発声を意識するだけで挨拶が返ってくるケースが増えたことが実感できた。 その他諸々テクニックは書いてあるので時間がある時に見返したいと思う。 まずは、「相手に届けるためにハッキリと話す」という意識づけになった。2025/05/17
颯太
1
めちゃ一つ一つ解説していてわかりやすかったが、これをいざ本当に実践するとなるとかなりめんどくさいなというのが第一印象。だからどれか一つでも意識するということが変わってくるのではないかと感じた2024/12/27
もと
1
話すときの音階を意識するだけで、伝える力が圧倒的に高めることができる。感情を込めるより音階を意識するほうが再現性の高い表現な気がする。ゆっくり低い声で落ち着いた印象を与え、大事な時は高い声も活用しながら、幅広い音階を意識して話す。これを今後は意識していきたい。2024/08/05




