内容説明
「及び」と「並びに」、「又は」と「若しくは」の使い分けをはじめとして、法令用語についての数々の約束事を元法制局長官たる著者が平易に解説したもの。改版を機に引用を新しくし、内容をさらに充実した。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
Salsaru
7
良い本だった。学生時代に気軽に読めばよかった。社内規程を作成時に、なんだかしっくりこないことがあったので、ためになった。2024/03/30
パンジャビ
5
昭和33年初版!3版も昭和50年!その本が名著と現在も支持されるとは、法律の世界は凄いなぁ〜!著者の方は法制局長官を10年も!そんなに長期で務めるってあるんだな…しかも既に他界されている…。最近、法学部卒の職場の人と話してて、どーも共通認識が違うなと感じて手に取ってみた本書。何やねん、法令用語ってのがあるのか!どうりで…まぁ業界用語は何処にでもあるし、当たり前と言えば当たり前か。しかし…目から鱗のことが沢山書いてあって、非常に勉強になった。困った時に読み返そう。2017/05/19
sanpu
3
職場にあった本。2018/05/02
Masaki Iguchi
2
林修三氏の「常識」シリーズ、コンプリート。エッセイ集といった趣で、気軽に読むことができた。2022/05/20
新戸博士
2
法規系の業務を行う上では必読の書
-
- 電子書籍
- 別冊マーガレット 2024年3月号
-
- 電子書籍
- 日本三百名山 山あるきガイド上(202…
-
- 電子書籍
- 蜘蛛ですが、なにか?【分冊版】 60 …
-
- 電子書籍
- 忠犬な旦那求む 楽ノベ文庫
-
- 電子書籍
- 日経Linux(リナックス) 2014…