新しい現場力―最強の現場力にアップデートする実践的方法論

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新しい現場力―最強の現場力にアップデートする実践的方法論

  • 著者名:遠藤功【著】
  • 価格 ¥1,980(本体¥1,800)
  • 東洋経済新報社(2024/07発売)
  • ポイント 18pt (実際に付与されるポイントはご注文内容確認画面でご確認下さい)
  • ISBN:9784492534762

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内容説明

◎「もう一度、強い組織を作る」ための必読書
◎「チーム・組織を強くしたい」すべての人へ

36刷&17万部のベストセラー『現場力を鍛える』から20年!
ついに世に問う最新刊!

日本の現場を殺した
・4つの「なし」
・3つの「過剰」
・2つの「放置」
から脱却し、「串団子モデル」で復活する!

「働く人の価値観」「経済環境」そして「テクノロジーの大変化」……
「新たな環境」に適合するには
「現場力のアップデート」が必要だ!

【「4なし」経営】とは?
・「投資なし」積極的な設備投資、人材育成投資を抑制してきた
・「人員増なし」非正規社員に頼り、正社員増を抑制してきた
・「賃上げなし」利益は内部留保や配当に回し、給与を上げてこなかった
・「値上げなし」価値に見合う価格改定を行ってこなかった

【3つの「過剰」】とは?
・過剰分析(オーバー・アナリシス)
・過剰計画(オーバー・プラニング)
・過剰規則(オーバー・コンプライアンス)

【2つの「放置」】とは?
・「低収益事業」の放置
・「前近代的な組織カルチャー」の放置

では、いったい「何から」「どの順番で」「どう」すればいいのか?

「リーダー」「マネジャー」そして「現場で働く人たち」
それぞれができることは、いったい何なのか?

復活の絶対条件「串団子モデル」を、
どう自分たちのチーム・組織で作ればいいのか?

「実行できる」「結果を出せる」最高のチーム・組織の作り方が、
全部、この1冊でわかります!

目次

はじめに ~現場力は死んだ~
【第Ⅰ部 現場力をアップデートし、「新しい現場力」を実現する】
第1章 日本企業の現場で、いったい何が起きているのか
第2章 「現場力とは何か」をあらためて考える
第3章 現場力はなぜ死んだのか
第4章 「新しい現場力」へアップデートする
【第Ⅱ部 経営全体をアップデートし、「串団子」モデルを構築する】
第5章 「串団子」で現場力を再生させる
第6章 「串団子」モデルの実践──2つのケースから学ぶ
第7章 新しいリーダーシップとは何か
おわりに

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

まゆまゆ

9
続発する大企業での不正や不祥事はこれまで声を上げることができなかった現場の人たちの声無き悲鳴である。なぜここまで現場が疲弊しているのかについて解説する内容。現場力とは主体的な問題解決力のこと。最近では当事者意識を持たずに働いている人が多いが、その理由は何の価値も生み出さない業務に忙殺されているから、との指摘には納得。2024/09/26

purupuru555

6
個人的にとても勉強になったが、それ以上に多くの人に読んで欲しいと思わされる内容だった。2024/09/07

Go Extreme

1
串団子モデル:競争戦力ー適社性・合理的 現場力ー模倣困難性・強靭な実行力 組織カルチャーー健全・良質 4なし経営:投資・人員・値上・賃上 組織能力:保つ・よりよくする・新しいもの生み出す 改善活動→改善能力→改善文化 現場力の消滅:4なし・低収益事業放置・3つの過剰(分析・計画・規則)・前近代的組織カルチャー 会社→従業員のための現場力 新現場力=厄介な問題対処・つながる力・フロントエンド強化・多様性・テクノロジー現場実装 価値創造ー訴求→創出→伝達 卓越経営:ビジョン・競争戦略・現場力・組織カルチャー2024/08/26

ゼロ投資大学

0
日本企業の「現場力」をアップデートすることで、さらなる成長を実現していく。バブル崩壊後の失われた30年で、日本企業の現場力は大きく後退した。企業業績はアップしており、人件費も向上しているが、さらなる人的投資が求められる。競争力を高めるには、付加価値を高めて持続的な値上げをしていくことが欠かせない。良い商品を安売りしていては、人材や設備に回す資金を生み出せない。企業が強みを持つコア領域を見定めて、高い利益率を生み出し、人材に投資していくことが必要だ。2024/10/08

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