- ホーム
- > 電子書籍
- > ビジネス・経営・経済
内容説明
日本の若者研究の第一人者であるマーケティングアナリストがシニアを独自調査
健康・お金・人間関係の悩みなど……リアルなシニアの実態が浮き彫りに!
これから黄金期を迎えるシニアマーケティングの新常識が学べる1冊
この本は「シニア世代のマーケティング」について書かれた書籍です。
著者の原田氏はこれまで培った世代分析の手法を駆使し、独自調査に基づいて現在のシニアの実態をあぶり出し、そこに「デジタル」という大きな壁があることを突き止めます。そこから、現代のシニアが本当に生き生きと暮らせる方法を導き出し、目前に控えた「史上最高・最大級の高齢者マーケット」の攻略法について様々な角度から提案します。
高齢者は、単に人口割合が多いだけでなく、消費割合でも主要プレーヤーに躍り出ています。それゆえ、広告やマーケティングの世界で、高齢者をこのまま放っておいてよいわけはないのです。
既に2025年へのカウントダウンが始まっています。本格的なマーケティングがいまだ行われていない、未踏の高齢者市場に切り込むのは今をおいて他にはありません。
目次
第1章 アクティブシニア信仰はなぜ崩壊したのか?
:平成アクティブシニアバブル勃発
:戦争をくぐり抜けた世代は価値観が異なる ほか
第2章 タモリはキネマ、たけしは団塊、さんまはしらけ
:■昭和一桁世代 90歳~94歳(2024年時点で筆者分類、以下同)
:■戦後焼け跡世代 85歳~89歳
:■キネマ世代 78歳~84歳
:■団塊の世代 73歳~75歳
:■しらけ世代(ポパイ・JJ世代) 64歳~74歳
:■新人類世代 59歳~63歳
:■バブル世代 54歳~58歳
第3章 高齢者調査から見えたのはデジタルの壁
:希少データで明かす高齢者の「現在」の実態とは
:デジタル高齢者は「懐具合が良好」
:「健康」「お金」で悩むデジタル高齢者
第4章 高齢者は「8パターン」 アプローチ法 決定版
:ペルソナ1 健康意識が高く、レジャーを楽しむ「引退人生謳歌おじ」
:ペルソナ2 社会貢献意欲の高い「ボランティアおじ」
:ペルソナ3 ミーハーで美容意識の高い「生涯アクティブウーマン」 ほか
第5章 デジタル高齢者マーケティング実践編
第6章 【特別対談】和田秀樹×原田曜平
「80歳の壁」から見た、シニアにおける「デジタルの壁」の重要性
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
coldsurgeon
akanishi
ぺーはーせぶん
towerofthesun
スゥチーン
-
- 電子書籍
- 無限魔力の見習い剣士【タテヨミ】第80…
-
- 電子書籍
- 瑠璃の宝石【分冊版】 7 HARTA …
-
- 電子書籍
- 親は子のために死ぬべし~老いを見つめて…
-
- 電子書籍
- スーパーパチスロ777 2017年12…
-
- 電子書籍
- CAMERA magazine no.…




