- ホーム
- > 電子書籍
- > ビジネス・経営・経済
内容説明
人はいつからでも、どこにいても成長できる!
Fラン大学出身、四国のボトリング社に入社するも、高松本社勤務の大学同期とはスタート地点から差をつけられて高知営業所のルートセールススタート。最初は「いつ辞めるか」だけを考えていたダメ新人が、セールス日本一、そして全国のボトラー社でも前例のない日本コカ・コーラ社への出向を果たす。
その裏には先輩・取引先をはじめ多くの人から教えてもらった机上ではけっして教われない「学び」があった。
大学・企業でも話題の、どんな仕事にも生かせる普遍的な学びを明かす。
〇習慣を味方につける
〇「売ってくる」のではなく、「買っていただく」
〇行動は言葉より雄弁
〇人は「自分事」で動く
〇枠の中で考えるのではなく枠をどうするか考える
〇昨日までの自分を模倣しない
〇見方を変えれば違うものが見えてくる
〇礼儀正しさと傾聴は最強の武器になる
〇「なぜその仕事は必要なの」を問い続ける
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
レモングラス
76
著者の山岡さんは、営業という仕事に就いた頃、このまま続けていてどうなるのか、歳をとっても商品を運ぶ毎日を過ごしているのだろうか、ノルマに追われる日々に耐えられるだろうか、雨に打たれながらの仕事は歳をとるときついだろうな、など不安にとらわれてしまっていた。そんな山岡さんがコカコーラを日本一売るまでに至る経験を、人生に役立ててもらえればと書いたもの。「先入観を捨て昨日までの自分を模倣しない」「10分で考える」「行動は嘘をつかない」「行動は言葉より雄弁」「交渉力より人に助けてもらう力」「習慣を味方にする」。2025/12/26
みき
57
営業で成果を出すため心構え的な本。内容が古臭いのと自分語りが多いので賛否は分かれると思う。自分も営業に近いところで働いているが営業として働いたことがない人が、営業に対して持っているイメージを覆すには凄くいい本。社会人になりたてのとき、営業に配属になったときは絶望感を感じたがその時にこの本に出会っていたら気持ちもラクになっていたかもしれない。しかし、私はこの本の内容は好きだし義理人情に厚い登場人物も好感を持つが若い人たちはどうなんだろう。少し時代に合っていない可能性は否めない。おっさんは読んで損はないよ笑2024/10/07
竹本明
54
営業という仕事から得られるものを自身の経験をもとに、具体的に書かれてある一冊。様々な体験を通じて感じたこと、得たことがたくさん書かれてあり、非常に為になる一冊であった。これをどう活かすかであるが・・・コツコツと少しずつ、習慣化し、続けていくことが大事と書かれてある。日々の小さな積み重ねを大切にし、いつからでも、どこでも成長できる人を目指したいものである。「行動は嘘をつかない」と肝に銘じて!2025/01/13
Tαkαo Sαito
30
Pivotで出ている回を見たがその時の回が素晴らしすぎて購入して読了。年末休みのこのタイミングで読めて良かった。自分も深めだが、弊社営業担当者は全員読んで欲しい笑。自分に当てはめながら、想像しながら読むと理解が深まる。難しいことは書いてなく、シンプルに素晴らしかった2024/12/31
kanki
22
売ってこい、売ってきた、でなく、買って頂く。社内はいつの間にか自分たち本位に。傲慢さに気付けるのか。まずは、お客様本位の言葉遣いから。2025/04/21
-
- 電子書籍
- 『青春ブタ野郎』シリーズ【ノベル分冊版…
-
- 電子書籍
- ゆりなつ(3) -民宿かがやー 電撃コ…




