- ホーム
- > 電子書籍
- > ビジネス・経営・経済
内容説明
【内容紹介】
入社3年目は、中堅社員の入口に立ち、組織のなかで成果を求められるようになる時期です。この時期にこれまで学んできたことを、後輩である新入社員に「教える」経験を積むことができるかは、その後のキャリアに大きく影響します。
本書は、仕事のプロフェッショナルとして活躍するために必要な「教え方」の基本ステップを習得、実際に教える場面を想定し、具体的に求められる「教え方」のスキルを習得。「人に教えて一人前」というゴールに向けて、「教え方」の基本を知識とスキルを学習。図解やイラストで、習得してほしいポイントをわかりやすく解説した一冊です。
【目次】
第1章 人に「教える」ということ
1 「教える」ことで一人前
2 新人指導の心がまえ
3 「仕事の基本」の再確認
第2章 教え方の基本ステップを知る
1 準備に必要なこと
2 「教え方」の基本ステップ
3 仕事の流れに沿った指導
第3章 教え方の基本スキルを知る
1 話し方のスキル
2 聴き方のスキル
3 フィードバックのスキル
第4章 教え方の実践スキルを知る
1 説得力を高める
2 指導・育成場面を探す
3 Q&A こんなときどうする?
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
シン
0
指導ってどうするのが正解なのかと思い、手に取って読んでみた。 周りのできる上司はごく自然にやっていることがよく書いてあった。 初めて新人を指導する人、指導される側である新人側が読んでもいいなと思った。2025/12/20
Cocoa
0
ターゲットは2年目、3年目の先輩社員。新人を教育する際に、よく見て、よく聞き、新人にわかるように教えていくことでの自身のレベルアップについても言及しており良い内容だと思う。 思うが...ページの構成が良くない。 基本的に右ページに文章、左ページに図解の構成となっているものの、一文が終わりきらないまま途中で図解が出てきて、次のページに一文の続きが出てくるという大変読み辛い構成になってしまっている。出版側は読んでて気にならなかったのか... 一度本屋で手に取って確認してから購入検討する事をおすすめする。2024/09/30
suoyimi
0
要点を押さえてわかりやすい。週間成果確認表は効果ありそう。2024/07/07




