内容説明
スキンケア製品ができるまでには非常に多くの領域が関係し、その一つ一つに多くの技術と知識が詰め込まれている。それらすべては「肌を整え、良好な状態とすること」を目的に作られている。本書は「スキンケア製品を作り、販売する」までの流れを示し、スキンケア化粧品に欠かせない技術について豊富なイラストとともにわかりやすく解説する。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
kenitirokikuti
8
図書館にて。同シリーズに「やさしい化粧品の本」(初版2009、第二版2020)があり、本書は2024年刊行。こっちはよりドラックストア勤務者向けってことなのかもしれない。化粧術や美容術の本ではないので注意。「化粧品」が皮膚科医学やコロイド科学(薬の方)を扱い、本書は細胞生物学っぽい傾向。ただ研究者向けではないので大差ないっちゃ大差ない。2025/06/25
うぃっくす
7
今まで読んだトコトンの中で一番ためになった。40を超えた今大事なのはスキンケア…この本手元に置いて予習してから有効成分の入った化粧品を買いたい。界面活性剤が画期的だったのは理解したけど合わないんだよなあ…。 にしても参考になったな。真面目に書かれた本はいいね。いま化粧品とか有象無象も溢れてて何がいいのかよくわからないんだよね。信頼できるブランドを見つけたい。2024/10/11
あすか
0
スキンケア商品について知りたくて読んでみました。化粧品のとろみは高級感を出す2025/06/29
りえこ
0
肌の構造や肌トラブルの基本的な仕組みが参考になった。時々復習で読んでもいいかも2025/05/14
-
- 電子書籍
- ドットハック ギルティドラゴン ビジュ…
-
- 電子書籍
- 不実なギリシア海運王【分冊】 3巻 ハ…
-
- 電子書籍
- 軽やかに纏う手編みのストール
-
- 電子書籍
- 大白蓮華 2019年12月号
-
- 電子書籍
- マケン姫っ!(18) ドラゴンコミック…