フェミニスト、ゲームやってる

個数:1
紙書籍版価格
¥1,980
  • 電子書籍
  • Reader

フェミニスト、ゲームやってる

  • 著者名:近藤銀河【著】
  • 価格 ¥1,980(本体¥1,800)
  • 晶文社(2024/05発売)
  • ポイント 18pt (実際に付与されるポイントはご注文内容確認画面でご確認下さい)
  • ISBN:9784794974204

ファイル: /

内容説明

ゲームをつくり、プレイし、プレイし損なう。そのすべてがフェミニズムの実践たりうると教えてくれる。
──三木那由他(哲学者)

■ようこそ、私たちのパーティーへ。



「ゲームはフェミニズム的にもホットなメディアになっている」フェミニストで歴史研究者、パンセクシュアルで車いすユーザーの書き手が、フェミニズムとクィアの実践の場となっているビデオゲームの世界の面白さを伝える、画期的なエッセイ!

「トラウマを語ったり、現実の世界の問題を考えたり、そうした行為を少しだけ遠く、少しだけコントロールできる状態でやっていく。ゲームのそんな機能に私は助けられてきた。そこでは自分にとってつらい問題を、距離をとりつつ思考することができる。この本も、誰かにとってそんな役割を持つことができたら、そしてそんなゲームを、フェミニズムを広めることができたら、そんなふうに考えながら今、書いている」(「おわりに」より)

―POINT―
◇『ラスト・オブ・アス パート2』や『エーペックスレジェンズ』、『アサシン クリード オデッセイ』、そして『スプラトゥーン3』といった大作タイトルを、フェミニズムの視点からプレイ・評論しており、従来のビデオゲーム評論には無かった新たな観点を提示。
◇『ゴーンホーム』や『アンパッキング』といったインディーゲームを多数取り扱い、それらの作品がいかにクィアやフェミニズムといったテーマに描いているかを描き出す。
◇『ポケットモンスター』『ドラゴンクエストⅥ』『ファイナルファンタジーⅥ』『MOTHER2』といった日本発の大型タイトルについても振り返る。
◇コラムでは障がい、都市、コミュニティ、能力主義などのテーマによって『Horizon Zero Dawn』から『ストリートファイター6』までさまざまなゲームを横断的に描き出す。
◇プレイに際してのアドバイスや購入方法を明記。さらにフェミニストに向けたゲーム作りガイドも収録!

【目次】

はじめに なぜフェミニスト、ゲームやってる

Ⅰ あの有名なゲーム
#01 かくして私は収奪と救出に失敗する──「ピクミン4」、やってみた
#02 多様なキャラクター表象が見せるものと見せないもの──「スプラトゥーン3」「オーバーウォッチ」「エーペックスレジェンズ」、やってみた
#03 大作ゲームの女性表象とクィア表象の良さと歪みを体感する──「アサシン クリード オデッセイ」、やってみた
【コラム】語られるレイシズム・語られないセクシズム

Ⅱ  クィアが活躍するゲーム
#04 クィアがオプションじゃない恋愛ゲーム!──「ボーイフレンド・ダンジョン Boyfriend Dungeon」、やってみた
#05 ゲームの難しさがマイクロアグレッションを表現する?──「セフォニー Sephonie」、やってみた
#06 選べない環境と自分自身のはざまで──「ラスト・オブ・アス パート2」、やってみた
【コラム】ボーイズクラブとしてのゲームコミュニティ

Ⅲ マイノリティの日常を感じるゲーム
#07 トランスジェンダーの日常と過去と未来を描く──「テル・ミー・ホワイ Tell Me Why」、やってみた
#08 バイセクシュアルの表象とモノの方を向くお引越しゲーム──「アンパッキング」、やってみた
#09 トランスジェンダー男性同士の交流──「ペイトンの術後訪問記 Peyton’s Post-Op Visits」、やってみた
#10 卒業間近のノンバイナリーの学生たちの卒業前夜──「ノーロンガーホーム No Longer Home」、やってみた
【コラム】ゲームと能力主義

Ⅳ 80-90年代を描くゲーム
#11 90年代のZineとレズビアンの反抗物語 ──「ゴーンホーム Gone Home」、やってみた
#12 クィアなミドルエイジ女性の過去・現在・未来 ──「レイク Lake」、やってみた
#13 記録を消しながら記憶をたどるトランスジェンダー女性の旅 ──「イフ・ファウンド… If Found…」、やってみた
【コラム】ゲームと障がい

Ⅴ 歴史を想像するゲーム
#14 台湾の戦後と恐怖を再訪するホラーゲーム ──「返校-Detention-」、やってみた
#15 哀悼と歴史の可能性を考える ──「シベリア:ザ・ワールド・ビフォー Syberia: The World Before」、やってみた
#16 男らしさに呪われる運動家たちの殺人事件 ──「ディスコ エリジウム Disco Elysium」、やってみた
#17 社会運動の理想と抵抗のあいだに ──「スパイダーマン:マイルズ・モラレス」、やってみた
【コラム】オープンワールドと都市の遊歩者

Ⅵ ファンタジー世界を旅するゲーム
#18 ヘイターと戦うレズビアンでトランスなロードムービー ──「ゲット・イン・ザ・カー・ルーザー Get In The Car, Loser! 」、やってみた
#19 過去と未来を作り変えられる魔女になってどうする? ──「コズミックホイール・ホイール・シスターフッド The Cosmic Wheel Sisterhood」、やってみた
#20 かつて私は、あのゲームの余白にフェミニズムやクィアを投影していた ──「ドラゴンクエストⅥ」「ファイナルファンタジーⅥ」「MOTHER2」、やってみた
【コラム】フェミニストのためのゲーム作りガイド

おわりに フェミニストたち、ゲームやっていく

参考文献
さらにゲームを知るための文献リスト
フェミニストのためのゲームリスト

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。

takka@ゲーム×読書×映画×音楽

16
フェミニズムとゲームは相性の悪いものだと自分の中でイメージがあったので、こういう本からそれを払拭できるきっかけになればと思い読了。JRPGを触れることが多いが、「JRPGらしさ」という典型例が強すぎることが実験的な作品を生まれにくくしているのではと感じていたので、この本で紹介されている洋ゲーやインディーゲームからもっといろいろなものに触れようと刺激をもらった。テーマはフェミニズムではあるが個人的には読書好きとゲーム好きの架け橋になる本が出たことがなにより嬉しい。2024/05/27

ペコー

11
読了。三宅香帆さんがおすすめしていたので読んでみた。ゲームを女性的な視点で評価する話。、ゲームはあまり女性主人公がいないという話でたしかにRPGやバトルゲームは女性主人公が少ない所に残念な気持ちを感じていたので、共感した。2024/09/21

スプリント

8
ピグミンに対する著者の感想が一番印象に残った。 様々な物の見方があるのだなと再認識した。2025/09/01

Ernest

5
三宅香帆さんが面白いと言っていたので借りた。丁度インディーゲームにハマっていたので、さらに興味を持った。インディーゲームは大きな会社ができないような繊細な問題や多様性に応えてくれる。Steamよりもマイナーなゲームを知ったので、いつか手を出したいと思う。2025/02/02

数奇

5
フェミニストである著者が、クィアな視点からゲームを論じ、紹介する一冊。この本の良いところは、何よりも著者のゲーム好きっぷりが伝わってくるところだ。フェミニズムを論じるためにゲームをダシに使うような感じは全くなく、純粋にゲームが好きで、その中でのクィアな視点が語られる。共感できない部分も少しあったけれど、自分にはない視点が新鮮だった。本全体を通して「ゲーム」というメディアが持つ表現の可能性が語られているようにも感じられ、ゲーム制作の始め方が具体的に示されているのも面白い。2024/10/24

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/21952009
  • ご注意事項

最近チェックした商品