教育と医学2024年5・6月号

個数:1
  • 電子書籍

教育と医学2024年5・6月号


ファイル: /

内容説明

(特集)教師のキャリアを考える
「特集にあたって」より以下抜粋
学校はいまどのような状況にあり、現場の人々はどう対応しようとしているのでしょうか。今号では「聖職としての教師」としてではなく「職業としての教師」や「教師のキャリア」という視点から、教職の現在と未来、そして持続可能な学校教育のあり方などについて、アメリカの事例も参照しつつ、検討を行ってみたいと思います。

目次

特集にあたって 教師というキャリアを考え直す―「聖職としての教師」論を離れて(鈴木 篤)
「教職の専門性」の多様性を包摂しうる教師のキャリア像の構築を(浜田博文)
教職大学院での学びと教師のキャリア形成―愛媛大学教職大学院の事例(露口健司)
新刊情報
女性教員のキャリア形成(木村育恵)
雑誌情報
〔連載〕子育て関連本から考える 第12回 オランウータンの子育て(貴戸理恵)
アメリカにおける教師の働き方とキャリア形成(佐藤 仁)
バリアフリー絵本の世界30
久里浜だより552 知的自閉症児の検診の受診に向けた指導(独立行政法人 国立特別支援教育総合研究所)
〔連載〕外国ルーツの子ども家庭を支える 第12回 社会的養護のもとで育つ外国ルーツの子どもたち(南野奈津子)
若手教師の成長とキャリア形成(麻生良太)
教師を支える人的ネットワークの意義と意味(兼安章子)
教員の異動とキャリア形成(東海林麗香)
〔連載〕新しい時代の教育を創造する 第12回 学習における創造(楠見友輔)
〔連載〕特別支援教育の「魅力」再発見 第7回 儀式的行事の固さをほぐす(齋藤大地)
特集題目一覧
編集後記