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内容説明
日本最大級の食品メーカーで新卒から約40年間、会社を変えるために挑戦し続けた名経営者による企業の変革の決定版!停滞する大企業で実際に起きていたことをケースに企業変革の具体的手法をすべて掲載。日本企業の空気を知り尽くした著者が悩める日本企業のために書き下ろした珠玉の1冊。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
ほし
9
味の素にて副社長を勤められた筆者による、企業・組織変革をするための心得が纏められた一冊。恐らくほぼ全ての大企業は本書で述べられているような変革前の味の素と同様の課題を抱えており、そのため参考になる点が多々あるかと思います。仕組みやルールを変える前に、まずは文化を変える。そのためにはリーダーは変革の同志を見つけ、小さな波をおこし、成功する姿をメンバーへ見せることが必要だと語られます。また戦略面として、キロ単価の重視、スマイルカーブの川上へのシフト、膨張から成長への転換なども学びになりました。2024/06/01
nami1022
7
読んでよかった。慣れない横文字やアルファベットが多くてちょっと疲れたけど。自分は経営層どころか中間管理職にすらなっていませんが、そんな一プレイヤーですら思うところが多々。特に味の素の変革の同志がまとめた「ここが特に課題」には戦慄を覚えるほど自社にも当てはまっており、ソワソワしながら読みました。以下、自分用の備忘。キャリア面接ではリーダーやマネージャーから先に自分の目標を語る。忖度文化があると優秀な人材が揃っているのに業績が低下する。キロ単価の法則で値下げ競争からの脱却。M&Aは膨張ではなく成長を。2024/06/05
あっきー
6
実際に会社を変えた具体的な方法やポイントが詳細に記述されておりとても参考になる。変革には時間がかかるというのも現実的で納得感がある。結局重要なのはトップの覚悟だというのはその通りであり、そこが一番難しい。2025/01/13
クリアウォーター
5
★★★★★本書は、「味の素」で副社長を務めていた著者が危機に瀕していた会社を通して「これが問題だ」と感じたことに対し、どのように変えてきたかをわかりやすくまとめている。ただ、これは企業ノンフィクションではない。あくまで実用書として書かれているため、著者の視点で会社を見ることで気づきが得られるようになっている。そして、著者が本書を通じて最も伝えたい大事なことは、人と企業の「夢」の持ち方についてであり、その実現の方法としての「変革」についてである。なぜ、「味の素」が復活できたのか、それがよくわかる一冊である。2024/08/31
winery13
2
経営のできる人が経営をすればいい。そんな当たり前なことを味の素でできるようにした改革の生々しい記録が書かれた本。 衰退惹起サイクル、忖度と批判の三角関係などの課題の言語化や、リーンスタート、7分割法、JMACの組織文化診断スコア、パーパス経営、キロ単価の法則、デジタル時代によるスマイルカーブの変化、SAVEマーケティング、みさきの黄金比、価値創造ストーリー、Massive Transformative Purpose、Creating Shared Valueなど実際的な課題に対する武器の記載が大変有用。2025/12/22




