内容説明
全国の小中高校の探究授業や住民参加の地域活動で注目を浴びる「知図」.知図とは自分が歩いて見聞きしたコトやモノ,感じたことを一枚の紙に自由に描く自分なりの「発見の記録」です.子どもたちの好奇心のフタを開き,なんでも面白がれる感性を育む「知図」の魅力を,豊富な実践例をもとに紹介します.※この電子書籍は「固定レイアウト型」で作成されており,タブレットなど大きなディスプレイを備えた端末で読むことに適しています.また,文字だけを拡大すること,文字列のハイライト,検索,辞書の参照,引用などの機能は使用できません.
目次
この本の内容
はじめに――面白がり屋になる
「好きなこと」と「好奇心」の違い
「好奇心」を働かせて学ぶ
予期せぬ状況を引き受けるのが「面白がり屋」
1 Feel度Walkをしてみよう!
「止」まってばかりで「少」しずつ進む歩き方
感度の高まる歩き方 だからFeel度Walk
「なんとなくセンサー」を働かせる
写真を撮りながら歩くことで磨かれる「なんとなくセンサー」
映えなくていい 自撮りはご法度
グーグル先生とウィキ先生から逃れよう
歩き方は三タイプ
ひとりで歩く
誰かと歩く
同じところを最低三度歩く
コラム・1 親子・家族の枠を超えてオモロイ大人と子どもが混ざりあう場をつくろう!
コラム・2 校内Feel度Walkから始めてみよう!
2 「知図」を描いてみよう!
知図ってなんだ?
知図はFeel度Walkを終えてから家で描く
スケッ知図を描いてみる
模造紙に描くのも面白い
発見分布図をつくる
描く画材を楽しもう!
描いた知図で語りあう
集めて,重ね続けるとあらわれる
知図を並べてみよう
みつめルーペで分析する
みつめルーペでFocus Walk 再び歩く
四コマなりきりサーチで仮説を妄想する
コラム・3 好奇心のおもむくままに記録した好奇心図鑑をつくろう!
コラム・4 学びづらさを感じている人たちの可能性を開くFeel度Walk
3 知図仲間をつくろう!
仲間とともにゆるりと続ける
知図を発表する機会をつくる
大人も子どもも一緒に取り組もう
コラム・5 ほぼ日(インスタ),ほぼ週,ほぼ月で習慣化しよう!
コラム・6 地域とつながり,新たな気づきを得るために歩き,描き,展示しよう!
おわりに
知図の部屋
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
yukiko-i
ねこ
pirorikin kato
motoryou
ちこ