日本経済新聞出版<br> フォーサイト起点の社会イノベーション 新たな価値を創出するため企業は何をすべきか

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日本経済新聞出版
フォーサイト起点の社会イノベーション 新たな価値を創出するため企業は何をすべきか

  • ISBN:9784296122783

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内容説明

本書は、NTTデータグループのコンサルタントが、現在注目すべきテーマ、業種、テクノロジーなどについて、将来像(フォーサイト)を示し、そこからバックキャストして、「日本企業がいま、何をすべきか」を提案するものです。

デジタル変革(DX)を最大限活用し、産官学連携による社会課題の解決、企業の成長力・競争力の再強化、新規ビジネスの創出を推進する環境を整備し、どのように社会・経営変革を進めていくかをテーマとし、次の3点を主な狙いとしています。
・日本を元気にするための処方箋や考え方を提示
・フォーサイト起点での経営変革の重要性を示す
・日本の強みにデジタルを掛け合わせ、社会課題を解決するアプローチを提示

今日の社会経済の大きな動向は、これまでのタンジブル(有形)なプロダクトの経済から、新たなコネクテッド・インタンジブル(つながりあった無形)なプロダクト・サービスの経済が興隆してきていることを俯瞰し、そのうえで注目すべき4つのテーマのトレンド、5つの業界のトレンド、さらに成長を加速させるためのテクノロジーも紹介します。加えて、組織やそれに紐づく人材をどのように再編成・再構築すべきかを7つのアクションに整理し、組織の様々なレベルのリーダーに向け、どのように既存ビジネスのコアとなる強みを磨きつつ、デジタル技術を活用し自己変革を加速させ、新たな顧客価値を創出していくか、社会イノベーションを起こしていくかをまとめます。

デジタル変革を推進する経営層やマネジメント層の方々、企業変革の取り組みを進めようとしている方々にとり、今後何をすべきかのロードマップづくり、アクションプランづくりへの示唆に富む一冊です。

目次

第1章 「フォーサイト起点」による社会イノベーションの必要性
    ――“スマーター・ソサエティー”をいかに実現するか

第2章 注目すべきテーマのトレンド
    サステナビリティ / グローバルサプライチェーン / 地域創生 / レジリエンス

第3章 注目すべき業界のトレンド
    食と農業 / 製造 / 流通 / 保険 / バンキング

第4章 成長を加速させるため、いま注目すべきテクノロジー
    データドリブンな意思決定 / デジタル基盤 / AI / 数理科学 / デザイン

第5章 高い変革力・成果創出力を持つ組織に必要な7つのアクション

第6章 新たな顧客価値を創出し、社会イノベーションを起こしていくために

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