わくわくライブラリー<br> ようせいじてん 星座のようせい 12星座

個数:1
紙書籍版価格
¥1,650
  • 電子書籍
  • Reader

わくわくライブラリー
ようせいじてん 星座のようせい 12星座

  • ISBN:9784065344958

ファイル: /

内容説明

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

小学館児童出版文化賞、ボローニャ国際児童図書賞受賞などの小手鞠るい氏最新幼年童話シリーズ、「ようせいじてん」シリーズ。あなたの星座はなに?ぼうけんずきのみずがめ座?ゆめみるうお座?子どもも大人も大好きな12星座のようせいたちのものがたり
一年生から一人でよめる!短いお話12話で、一日一話の読み聞かせにもぴったり。

うさぎタウンシリーズで人気の小手鞠るいと松倉かおりコンビの星座の物語。カラーページいっぱいの美しい童話集。

●著者紹介
小手鞠るい/小説家、詩人、児童文学作家。
岡山県生れ。同志社大学法学部卒業。1981年「詩とメルヘン」賞、1993年「海燕」新人文学賞、2005年『欲しいのは、あなただけ』で島清恋愛文学賞、2009年絵本『ルウとリンデン 旅とおるすばん』(絵/北見葉胡)でボローニャ国際児童図書賞を受賞。2012年『心の森』が第五十八回全国青少年読書感想文コンクール小学校高学年課題図書に、、2019年、『ある晴れた夏の朝』(偕成社)が六十五回全国青少年読書感想文コンクール中学生の課題図書のほか、「ホワイトレイブンス」に選ばれる。同作で小学館児童出版文化賞受賞。2021年『ぼくたちの緑の星』(童心社)がうつのみや子ども賞に選ばれる。

松倉香子/まつくらかおり
同シリーズ『うさぎタウンのおむすびやさん』描画中に10年一緒に暮らしたうさぎがお月様に旅立つ。現在は元野良猫と暮らす日々。
装画作品に、小手鞠るいさんの児童書『お菓子の本の旅』、『少女は森からやってきた』。ほか、『あしたの幸福』(いとうみく/著 )
『天国郵便局より』(鮫島浩二/著 )、『ほかに誰がいる』(朝倉かすみ/著 )、 『クラウドクラスターを愛する方法』(窪美澄/著 )、『惑いの森』(中村文則/著 )など。
専修大学文学部卒業。第27回ザ・チョイス大賞受賞。


※この商品は紙の書籍のページを画像にした電子書籍です。文字だけを拡大することはできませんので、タブレットサイズの端末での閲読を推奨します。また、文字列のハイライトや検索、辞書の参照、引用などの機能も使用できません。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

遠い日

4
12の星座の妖精たち。もうそれだけでファンタジックな世界が広がる。 みんな自分の好きなことをちゃんと伝えて、自分のしたいことを語ることのできる妖精たち。 子どもたち(でなくとも、大人たちでさえ)は自分の星座について、どんなふうに記されているだろうかと興味を抱くでしょう。 星は人を導くもの。自分の個性を最大限に発揮して、そして誰かを安心させたり、喜ばせたりできれば、それはとてもすてきなこと。 小手鞠るいさんが「かおXかお」コンビと自ら呼ぶ松倉香子さんとのコラボ、夢いっぱいです。2024/04/14

たくさん

0
西洋と東洋って星座も違う感じで、 12の星座と十二の干支、エレメントだとか陰陽の五行など、 それを紡いで交わらせて流れと意味を考えさせようという浪漫は同じ。読みやすく簡素でキャラクター化してあるビジュアルと、文章で読む性格のふんわりとした印象。自分のことに置き換えても、誰かを想いながらでも想像できる短い物語。本格的に占術などに興味がある子達でなくひらがなしか読めない子に、星に関する擬人化した導入っていうのも、知の入り口になるかもしれないなって思いながら読むことができた本です。#NetGalleyJP2024/04/10

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/21839119
  • ご注意事項