ちくま学芸文庫<br> 唯信鈔文意

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ちくま学芸文庫
唯信鈔文意

  • 著者名:親鸞【著者】/阿満利麿【著者】
  • 価格 ¥990(本体¥900)
  • 筑摩書房(2024/04発売)
  • 夏休みの締めくくり!Kinoppy 電子書籍・電子洋書 全点ポイント30倍キャンペーン(~8/24)
  • ポイント 270pt (実際に付与されるポイントはご注文内容確認画面でご確認下さい)
  • ISBN:9784480512208

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内容説明

南無阿弥陀仏と唱えれば来世で仏になれる。このシンプル極まりない法然の教えは庶民層から大歓迎された。しかし同時に「なぜ念仏だけでいいのか」という問いも浮上する。その問いに答えるべく、親鸞は当時よく読まれていた仏教書『唯信鈔』を解説する形で本書を執筆した。親鸞の答えはこうだ。念仏は修行などかなわない我々のために阿弥陀が用意した「行」であり、阿弥陀のはたらきそのものである。そして念仏すると阿弥陀の心が無意識下に入り込み、それが将来我々を浄土に連れていく。だから念仏の他は必要ない。『教行信証』と並ぶ代表作にして親鸞思想のエッセンスが詰まった最高の念仏入門。

目次

はじめに/『唯信鈔』の問いかけ/1.『文意』序/「唯」と「信」/二つの「信心」/「称名」がもたらすもの/「唯」・「鈔」/阿弥陀仏の前身/「第十七願」/2.『文意』一/「如来の尊号は甚だ分明にして」/「十方世界に普く流行す」/「但称名するもの有れば皆往くを得」/「観音勢至自ら来たり迎う」/「即得往生」/再び「第十七願」について/3.『文意』二/「第十八願」について/「彼の仏、因中に弘誓を立つ」/「名を聞き我を念ずれば総て迎え来たらしむ」/「貧窮とまさに富貴とを簡ばず」/「下智と高才とを簡ばず」/「多聞と浄戒を持するとを簡ばず」/「破戒と罪根深きとを簡ばず」/「但心を廻らして多く念仏せしむ」/「能く瓦礫を変じて金と成らしむ」/4.『文意』三/「極楽無為涅槃界」/「如来」/「二種の法身」/「阿弥陀仏は光明なり」/「縁に随う雑善のものは恐らく生まれ難し、故に如来をして要法を選ばしむ」/「弥陀を念じて、専復た専なれと教えしむ」/5.『文意』四/「三心を具すれば、必ず彼の国に生まる」/「一心」を「欠く」/「「三信心」を得る」/6.『文意』五/「外に賢善精進の相を現ずること得ざれ」/7.『文意』六/「破戒と罪根の深きとを簡ばず」/8.『文意』七/「乃至十念せん、もし生ぜずば、正覚を取らじ」/9.『文意』八/「非権非実」/10.『文意』九/「汝、もし念ずることができなければ」/11.『文意』十/おわりに/『唯信鈔』原文/『唯信鈔文意』原文

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Fumoh

3
聖覚という僧の書いた『唯信鈔』が難しいので、それを平民にもわかるように解説した『唯信鈔文意』。親鸞によれば、仏教の本質は修行することにあり、ただただ「南無阿弥陀仏」と唱えることが「行」であるゆえ、難しいことは知らずともよい、「行」を積んでいきさえすれば、必ず真実の「光」が差して、極楽への道が開けるだろう、と。私見であるが、仏教にかぎらず宗教というものは、はなはだ難解であって、また過去には世俗的権力とも結びついて、知と心の支配を行っていたため、その難解さが階級的権力性を担保しているような観もあった。親鸞は、2023/12/18

ゆどうふさん

1
阿弥陀仏をどう捉えればよいか目下の疑問だったが、本書p67の法性・方便法身の解説で解決の糸口を見つけることができた。 その他、示唆に富む言葉が諸々あり、本書を手に取って良かったと思った。 「仏教書は、わが人生の最終的なよりどころを見出したい、という思いを持って読むことが正統な読み方である。」2025/07/05

Go Extreme

1
親鸞の思想のエッセンス 教行信証につぐ代表作 法然門下の先輩・聖覚と隆寛 六道→輪廻  『文意』序:唯 信 虚仮 信心 称名 識揚神飛 本願念仏 鈔 阿弥陀仏の前身 第17願  『文意』1:分明 光明 信受 真如 文意 帰命 『文意』2:聞名念我 偈文 『文意』3:聖道門 聖道門=専修+雑修 無為 四無量心 如来 法性・法身 二種法身 信楽 三信心 『文意』4:定散二機 『文意』5:内懐虚仮 『文意』6:廻向 『文意』7:十念 『文意』8:非権非実 『文意』9:応称 『文意』10:南無阿弥陀仏2024/01/24

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