更年期の不調に効く「自分漢方の見つけ方」 更年期は体全体のバランスを整える漢方がおすすめ

個数:1
  • 電子書籍

更年期の不調に効く「自分漢方の見つけ方」 更年期は体全体のバランスを整える漢方がおすすめ


ファイル: /

内容説明

各界の第一線で活躍されている方々から推薦!

【岐阜薬科大学名誉教授 薬学博士 飯沼宗和】
個を重んじる漢方理論で柔軟な発想を以て「自分漢方」なる新語で解説した本書は心身共に納得できる内容がふんだんに含まれている。

【漢方煎じ薬の医王堂薬局 代表 飯田敏雄】
漢方専門薬局に相談に行くほどではない、しかし漢方薬は飲んでみたい、という更年期の方に漢方処方やセルフ治療法がわかりやすく書かれています。ドラッグストアに行く前に気軽に読んでほしい1冊。


更年期には漢方がオススメ
更年期を漢方薬で乗り切り、人生を快適に過ごす方法


「更年期で悩んでいる方」
「もうすぐ更年期を迎えるので不安に思っている方」
「若いのに更年期に似ている症状がある方」
に漢方薬の紹介とともに生活スタイル、食生活のアドバイスを含めて解説しています。

一見大変にみえる更年期の不調も、体全体のバランスを整える漢方薬はとても合理的です。

本書では、体のバランスの乱れや体質を「気血水」「五行」という漢方のものさしで分析し、「自分のタイプを知ることで、苦しんでいる症状に効果のある漢方薬をすばやくみつけられる」のが魅力です。

漢方薬は「鍵穴」と「鍵」にたとえられます。鍵穴にぴたりと合った鍵でないと、扉を開くことはできません。自分にぴたりとはまると驚くほどの即効性もあります。ぜひとも本書で、そのときの自分に合う漢方薬をみつけてください。

更年期をよく知って、自分らしい第二の人生をスタートさせましょう。そのためにも、こころと体のメンテナンスに「漢方薬」がきっとお役に立つことと思います。


【目次】
第1章 更年期を正しく知る
第2章 「気」「血」「水」と体質
第3章 五行と体質
第4章 症状別による漢方薬
第5章 食養生
第6章 漢方の剤形


【購入者特典】
眠くならない『花粉症』の漢方薬6選


【著者プロフィール】
斉藤明美(薬剤師・医学博士)
大学病院等で薬剤師として、製薬会社では学術部員として医薬品の販売企画を担当。神経性胃炎が思うように改善されなかった折に漢方を進められ、改善したことをきっかけに漢方の素晴らしさを知り、漢方の道に進む。更年期にイライラ、肩こり、不安感、食欲不振などの症状に体質や体力にぴたりと合う「自分漢方」をみつけて、多くの症状が克服。不安のない更年期を上手に乗り切ることを提案している。

土子 志(薬剤師)
調剤薬局で25年間勤務しながら、大学の講義で興味を持った漢方の勉強を35歳の時にはじめ、49歳の時に漢方専門の相談薬局をオープン。更年期対策のつもりで飲んだ漢方薬で長年の慢性頭痛や目の下の万年クマがすっかり改善。絶対に更年期に悩まないで欲しい、正しい対策で今ある悩みも一緒に解決してほしいという思いで日々相談を受けている。

最近チェックした商品