内容説明
※この電子書籍は固定レイアウト型で配信されております。固定レイアウト型は文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
集合、写像から理解を積み上げながら、準同型定理までをわかりやすく解説。
数学を独学したい人、再挑戦したい人にお勧めです!
<本書の特徴>
『数学ガール』の著者、結城浩が贈る、画期的な数学入門書です。
・「集合」や「写像」から少しずつ理解を積み上げつつ、いわゆる「準同型定理」までをわかりやすく解説しているので、安心して群論の基礎を学ぶことができます。
・数学者にとってはあまりにも「当たり前」なことまでも明示的に説明し、数学書としてはありえないほど丁寧に読み方や考え方が書かれているので、スムーズに読み進めることができます。
・講義中に語られるような「ちょっと一言」が書籍のいたるところに散りばめられているので、「大学数学の学び方」や「数学書の読み方」も自然に身につき、他の数学書を読むための準備もできます。
・各章には、学んだことを対話形式で振り返るコーナーがあるので、楽しく学びを進められます。
・各章末には演習問題があり、すべての問題に解答が書かれているので、自分の理解を確かめることができます。
※カバー画像が異なる場合があります。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
まえぞう
23
ガロアの理論を含めて群論についてはいくつか読んできましたが、どうもストンと落ちてきません。一つ一つは文字面上で理解できても、全体像がボヤけています。この歳になると無理なんですかね。2024/11/13
ゴリポン先生
1
私は群論について学んだことがなかったので、結城浩氏が本を出されたのを機会に読んでみました。たとえ話や例示が巧みで、群論の入門書としてはとても優れた本だと思います。2025/12/16
equibalance
1
[初版第1刷]2024年3月9日 A5判(優)/数学 @群論2025/06/10
sifi_border
1
雪江代数の補助として読み進めていた。 集合や写像などの基本的な概念から群の導入まで丁寧に解説されており、本命とも言える準同型定理周りも図や具体例が添えられていて直感的にも理解しやすい構成となっている。 タイトル通り群論の入門に適した一冊であるように感じた。2025/11/04
Urapon
1
具体例を豊富に示しながら、丁寧に記述しているのは好感が持てた。 ただ、(私を含む)非数学科にとっては、それでも難度が高いことは否めないかも。2025/06/09
-
- 電子書籍
- 執着系黒幕一家のお世話係になりました!…
-
- 電子書籍
- 復讐の赤線~恥辱にまみれた少女の運命~…
-
- 電子書籍
- 異世界最高峰のギルドリーダー【分冊版】…
-
- 電子書籍
- 溺れる獣と甘い罠 分冊版 11 ジュー…
-
- 電子書籍
- ヴェクサシオン~連続猟奇殺人と心眼少女…




