内容説明
超話題のタイムリープ×ミステリ×家族小説!
愛する夫ケリー、18歳のひとり息子トッドと、平凡で幸せな生活を送っていた離婚弁護士のジェン。10月30日に日付が変わったばかりの深夜、その人生が一変する。帰宅したトッドがジェンとケリーの目の前で、見知らぬ男性を刺し殺したのだ。トッドは逮捕され、呆然としながら眠りについたジェンが目覚めると、カレンダーは10月28日の朝に戻っていた。それ以降、ジェンは眠るたびに時間を遡っていく。やがて事態を把握したジェンは、何とかして息子の事件の原因を探り事前に食いとめようとする。自分の子育てや人生そのものに問題があったのではないかと思い悩みながら、時を遡って「2度目の今日」を体験していくジェンが最後に辿り着いたのは……。
リース・ウィザースプーンがブッククラブで激推し、NYタイムズ、サンデータイムズ等主要メディアのベストセラーリスト入り。「一気読み必至」「超ページターナー本」「主人公に共感!」と欧米で話題の、タイムリープ×ミステリ×家族小説!
(底本 2024年3月発売作品)
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
星落秋風五丈原
49
愛する夫ケリー、18歳のひとり息子トッドと、平凡で幸せな生活を送っていた離婚弁護士のジェン。10月30日に日付が変わったばかりの深夜、その人生が一変する。帰宅したトッドがジェンとケリーの目の前で、見知らぬ男性を刺し殺したのだ。トッドは逮捕され、呆然としながら眠りについたジェンが目覚めると、カレンダーは10月28日の朝に戻っていた。それ以降、ジェンは眠るたびに時間を遡っていく。やがて事態を把握したジェンは、何とかして息子の事件の原因を探り事前に食いとめようとする。2025/03/05
しゃお
41
なるほどー、そういう事かと伏線が回収された時の気持ち良さを堪能できるタイムリープ・ミステリ。勘のいい人なら途中で気付きそうな仕掛けですが、特に息子がいる母親は主人公のジェンの気持ちがよく分かるのかも。そう、家族小説の側面が強く、愛する息子と夫との関係に悩む姿は自分に置き換えて投影できそう。SFとしては物足りないむきはあるけど、SFファンタジーとして、タイムリープ、タイムループ物が好きな人、伏線回収物のミステリが好きな人は楽しめます。ラストの描き方も良かったですね~。2024/04/30
かっちゃん
30
タイムリープもののミステリーとして非常に良くできているし、読み応えもあるが、個人的には家族小説としての側面に共感しまくりだった。著者も主人公も女性なので、女性のほうが手に取りやすい作品かもしれないが、ぜひ男性にも読んでほしい一冊だ。
宇宙猫
27
★★★★ 息子が男を刺殺した翌日、主人公ジェンは前日に戻っていた。それ以降、眠るたびに時間を遡っていく中で、息子の事件を止めるために家族を探っていく。過去に行くたびに意外な事実が分かっていき面白かった。2025/05/14
しゃお
27
【再読】2月ほど前に読んだばかりなのに細かいところを忘れている自分のザル頭よw それは置いといて、再読でもやはり面白い!そして前回、あまり気付いていなかった点や、伏線についてもよく分かったので、より楽しかった。問答無用でおすすめ。2024/06/28




